どんな結果もまだ「経過」

秋元ユキ
秋元ユキ
いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。
スピリチュアルな存在との対話の更新です↓

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
私はいま、個人サポート・システムにおいて対話をしていただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするため、「いい気分」に関する書籍をつくるという企画を進めようとしています。

ワタシ :「いい気分」に関する書籍をつくるにあたって、お話を聞いた原稿がそろってきましたので、編集に入っています。
いや~今回もまとめるのに苦労しそうです。
φ( ̄ω ̄;)

内なる声 :そう?すぐにできるんじゃない?

ワタシ :いえいえすぐというわけには・・・でも、著書『セルフより愛を込めて』に比べて今回は、ページ数も少な目の作品を作成予定です。
それにしても、なんというかこの書籍は、頭が整理できていいですよね。悩み事を前にして全体を俯瞰したり、正しく「いい気分」を目指そうとする心がまえをつくったりすることができそうです。
φ( ̄^ ̄)

内なる声 :うん。そうだね。

ワタシ :そういえば、あなたはこの書籍の中で、こう言ってますよね。
「いい気分」というのは、前に進むことによって感じることができるのだと。
そういうことを、きちんとここで書きまとめることができるのはうれしいですね。
φ( ´ ▽ ` )

内なる声 :そう。あなたは、前に進んでいるの?

ワタシ :私ですか ∑(・ω・ノ)ノ
そうですね・・・まだあまり進んでません(笑)

内なる声 :そうなの?どうして?

ワタシ :とにかく、前に進もうとして一生懸命なんですけれど、あっちがダメだったりこっちが保留になったりして、くじけそうになることはしょっちゅうあります。
あなたのお話を聞くようになってからは、そんなときに、なんだかヤケになったりすることはなくなりましたし、どんどんできることを始めていますけど、やっぱり前に進まないときもありますよね。

内なる声 :進まないときか。なるほど。
あなたは、こう思っているんだね。
物事は、なかなか進まずイライラするものだと。

ワタシ :そうですね。。。φ( ̄^ ̄)
自分が思っているより、ゆっくりのスピードなので、イライラするときもありますよね。まあ、仕方のないことですが・・・

内なる声 :それは、あなたが「いい気分」になることを考えているのではなく、何かの結果がでないと面白くないと思っているからだろう?

ワタシ :そうですね・・・
結果とか、成果とか、はっきりした答えとかが出てくれないと、面白くなっていかないとは思いますよね。。。

内なる声 :それは違うよ。そういう考えで書籍をつくっていると、考えがまとまらなくなっていく。
結果というものは、出ると面白くなくなるのだよ。まだ答えが出ないから楽しいんじゃないか。

ワタシ :う、うーん。。。
今回の書籍を作成するにあたって、「いい気分」に関するたくさんのお話をすでにお聞きしましたが、私はまだ、そこのところをわかっていないのかもしれませんね。。。
(/・_・\)

内なる声 :いいえ。あなたはわかっているのに、その考えをやめていないんだよ。
結果を考えて動くのは、やめたほうがいい。
結果というものは、考えによって変わっていくのだよ。どんな結果もまだ「経過」であって、「最終形」ではないのだから、まるでそこで人生が終わるかのように結果をつくろうとするのは、不幸をつくっているのと同じようなものだよ。

ワタシ :な、なるほど。。。φ( ̄○ ̄;)
確かに、そこで人生が終わるわけではないのに、一つの結果をつくろうとするのは、面白くないことなのかもしれませんよね・・・

内なる声 :さっきあなたは、進んでいないと言ったろう?
どうして進んでいないと言うのかというと、何かの結果を想定して、「それが進んでいない」と言いたいからだろう?

ワタシ :そ、そうです。φ( ̄△ ̄;)
想定どおりの結果になっていないことがいくつかあって・・・

内なる声 :そういうふうに考えていると、ずっと「いい気分」になれないことは続くだろう?そこのところをもう少し話さないといけないね。

ワタシ :そうですね。では、私のわかっていないところについて、もう少しお話を聞いていくことにします。
・・・というワケで・・・
書籍完成までに、私もきちんと理解していけるようにしないと、仕上げられない感じです。
まだまだ、お話を追加で聞きながら、仕上げていきます。
ではまた次回~(⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. ふく より:

    昨日初めて訪問しました
    ブログの最初から読んでいます
    まだ途中ですが色々と気づけたことがありました
    感謝の気持ちを伝えたくコメントしました
    ありがとうございます

  2. 秋元ユキ@管理人 より:

    ふくさん、初めまして。
    よろしくお願いします。φ( ´ ▽ ` )

タイトルとURLをコピーしました