「内なる声」からの回答その20

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」からの回答です。
さっそくはじめます。

ワタシ :回答をお願いしてよろしいですか ?

内なる声 :どうぞ。

<質問>
個人サポートでアドバイスを頂いてから、色々自分を見つ め直して日々過ごしています。 旦那さんの会社が倒産してから数ヶ月間、旦那さんも 図書館に毎日のように通い「この時間を今までやりた かった勉強をするよ」と、今を嘆く事無く過ごしていました。 正直、貯金もなく、家賃、ガス、水道、支払い…どうなるんだろう?と以前なら旦那さんに不安の種をぶつけていたと思います。
ですが、セルフサポートのメッセージ、天使さんからの アドバイスを実践していたからか不思議と「なんとかなる」 という思いがあって、今、目の前に起きている出来事に振り回されることなく、今の現実は以前私が考え思っていた事がただ現実になったんだと客観的に見られるようになっている自分にもびっくりしました。
そして3ヵ月が過ぎ 旦那さんも今、ある方からお誘いがあって働くことになり ました。今までになく仕事にやりがいを感じているらしく 私もそんな旦那さんを見て嬉しくなります。天使さんのアドバイスの通りになりました。 天使さんは見えていたのでしょうか?(笑) 本当ならサポートをお願いしたいのですが、こちらで 質問させて頂く事をお許しください。
・経済的な事は大ピンチのままですが、私が何かすべき事はありますか?
・私のセルフは今の私をどう思っていますか?
・私がもっともっと精神的に成長するにはどうすればいいですか?
・私が旦那さんに何かできる事はありますか?
たくさん質問をしてしまってごめんなさい。ユキさんと、愛の天使さんには本当に感謝しています。出会えていなかったら今の私はいなかったと思います。これからもブログの更新楽しみにしています。ユキさんのこれからのご活躍を祈っています。
nenne 03/27 12:17

ワタシ :まずは、旦那さまの状況の好転、おめでとうございます。とても良い流れをもって進まれているように感じます。
この質問にお答え下さい。

内なる声 :私もそう思う。あなたがそのように、良い流れを運び、旦那さんにも良い影響を与えていたように思っている。まずは、あなたがこの出来事を、前向きにとらえているという意味で、すべての流れが前向きに運んでいるということを、実感していると思う。それが何よりも大きい。
さて、質問の件であるが、このように前向きに進んでいる中で、もっと前向きに進みたいという考えではなく、「このままではいけない」という考えが、あなたの中で少し後戻りを繰り返している。せっかく前に進んでいるものを、そのように少しでも悪く考えるのはよくない。
「大ピンチ」というのは、旦那さんが仕事をまったくできていない時に使うセリフでしょう。あなたは「大ピンチ」なの ?それとも「あなたが思うよりはまだ回復に向かっていない」のか、どちらなのでしょう。あなたはそのように、前向きに物事をとらえるということが大切だとわかっているなら、あなたの言動についても変化をもたらすものであって欲しい。あなたの考えは悪くないが、もう少し余裕をもつものであって欲しい。せっかく旦那さんがよい例を見せてくれているのだから、あなたももっとこのことをあなたの「訓練」の一つとして、「余裕のない状況で、いかに余裕を持った気持ちで過ごせるか」ということを、試してみて欲しい。
旦那さんは、余裕のない状況で、あなたに好転を見せることができた。それは、あなたが自分のことを不安にさせないように気遣い、旦那さんはそれを受けて、あなたのことはともかく、自分にできることをやろうとしたからであるとわかるでしょう。
あなたがすべきことは、これと同じ。あなたがいま、自分のことを考えて、できることをやること。あなたがいま、「すべきことは何か」と考えるのをやめ、あなたがいま、「楽しんでできることがあるとすれば、どのようなことか」と考えなさい。あなたがいま、この機会にやってみようと思うことを、してはいかが ?それ以外にできることはない。

ワタシ :そうですね。「私のセルフは今の私をどう思っていますか?」という質問についてはいかがですか ?

内なる声 :あなたのセルフは、この一連の出来事を、すべてあなたの「訓練」としてとらえている。あなたには、いま、心の余裕を見いだす必要があるような出来事がたくさん起こっているはず。そのことを考えれば、いまあなたが「理解すべきこと」を理解するチャンスがここにあると知ることができる。それ以外の意味はない。あなたがどのようにこの出来事をとらえていくか、ということを見ているのだと思っていればいい。あなたが何を望んでいるか、聞いているのだと思っていなさい。
「いまのあなたはまだ、不安定のままにいる。それを改善して欲しいとメッセージを送っている」と言っている。

ワタシ :なるほど。「私がもっともっと精神的に成長するにはどうすればいいですか?」という質問についてはいかがですか ?

内なる声 :あなたが成長するにふさわしい出来事が、いま起こっている。「楽しんで、理解できる」ようになりなさい。
その方法は、あなたが考える必要があるのだよ。「何が必要か」を、自分できちんと理解できるようになること。あなたに必要なことは、あなたがいまできる最大のことは何かと考えるようにすることだけだと思う。

ワタシ :はい。「私が旦那さんに何かできる事はありますか?」という質問についてはいかがですか ?

内なる声 :ない。あなたができることは、あなたが自分でやってみようとすることだけ。旦那さんに何かしてあげたいと思うなら、その質問は旦那さんにしてあげなさい。

ワタシ :ほかに何かありますか ?

内なる声 :がんばってね。次にいこう。

<質問>
私は昔から時々胸がきゅうっと苦しくなる事があります。それは「いい気分」ではないのですが「痛くて気持ちいい気分」で懐かしいような孤独なような感覚です。なぜ痛いのに気持ちいいのでしょうか?「気持ちいい現実」を創造するために痛みを手放すにはどうしたらよいでしょうか? 漠然としていてごめんなさい。回答をどうぞよろしくお願いします。
質問をしてから自分がどんな時に胸が痛くて気持ちよくなるのか注意をして過ごしています。するとそれは 例えば大好きなお友達や家族と楽しい時間を過ごした後、一生懸命力を注いだプロジェクトが完成した後などです。 解放された気持ちよさと ずっとそこには留まれないさみしさなのでしょうか? 回答を楽しみに、自分でも探っていこうと思います。
KK 04/07 13:22

ワタシ :この質問にお答え下さい。

内なる声 :この者が感じているのは、「よろこび」であるはずだよ。よろこんでいるのに、胸が痛くなる理由が知りたいのかな ?あなたはいま、身体が感じているのが「痛み」であるから、悪いことのように感じているのでしょう ?それが別に、悪い事でないと知れば問題はないのではない ?

ワタシ :はぁ・・・しかし、よろこんでいるのに、胸が苦しくなれば、あまりいいことだと思えないですよね。どうしてよろこんでいるのに、胸が痛くなるのでしょう ?

内なる声 :私が言いたいのは、よろこんでいるのに、胸が痛くなるのだということであって、この者が「痛いのに気持ちいいのはなぜか」という質問に答えるのではないということ。
あなたが「痛い」のは、そこによろこび以外の感情を入れ込んでいるからだよ。そこにあなたが、感じている以外の「嫌な感情」を入れ込んでいることがある。あなたが自分で書いているように、そこに楽しさとさみしさを見いだしているのがあなたということ。
あなたが自分で理解していることは、あなたの「気持ちいい部分」だけを残したいのだと、自分でわかっているのだろう ?
それを考えてみて欲しい。

ワタシ :そういえば、私も似たような感じを感じることがあります。たとえば自分が、「いいことをしたな」と思ったときなどに、同時に「ほんとによかったのかな ?」「そんなにたいしていいことでもないかな」などと自分を抑えるようなことを考えていて、胸のあたりが キュッとなるのを感じます。これと同じようなことでしょうか ?

内なる声 :あなたが言っているのは、「自分を抑える」ときに感じるものだね ?この者が感じているのは、「自分が理解できない」ときに感じているものだよ。
この者に言いたいが、あなたが自分で、どんな時にそのようになるのかを観察したとき、あなたが矛盾した気持ちを感じているのがわかるのだろう ?では、その気持ちを純粋に「よろこび」に向ければ、その現象は気にならなくなる。あなたの心に矛盾があるから、身体に現れているだけのこと。あなたがそれを、気にしないのであれば問題もないが、心に矛盾があるということは、あまり「いい気分」ではないからね。

ワタシ :なるほど。意識的に、「よろこび」を感じることだけに気持ちを向けるには、どうしたらいいのですか ?

内なる声 :何かの折にそうなったとき、自分がどんな「思考」をしているのかを見つめ、「よろこび」を感じる以外の「思考」を見つけたら、捨てていけばいい。あなたが何かを「感じる」ときには、何かを「考えている」ときだからね。

ワタシ :わかりました。ほかにありますか ?

内なる声 :いや、それでは、次週はまた、あなたとの対話に戻ろう。

ワタシ :はい。では引き続き、質問のある方はコメントに書き込んでください。
次週は、「内なる声」との対話をおおくりします。(⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント

  1. KK より:

    ユキさん 愛の天使さん ご回答ありがとうございます!
    ものすごく。。謎が解けたと言いますか、目から鱗といいますか 教えていただいて嬉しいです。
    自分では気づかなかった自分の思考の癖に気がつきました。
    じっくり ゆっくり いただいたアドバイスを大事にして前進していきたいです。
    ありがとうございました。
    これからもたくさんの人の道しるべになってください。応援しています。愛を込めて。KK

  2. nenne より:

    ゆきさん、愛の天使さんあたたかいメッセージ有難うございました。
    このメッセージを頂いて、数日間色々考えていました。
    「楽しんで理解できるようになりなさい」との言葉に
    納得しました。
    まさに今は色々な事が起きており、きちんと自分と向き合わなければ自分を見失いそうな時があります。
    でも、今では瞬間瞬間に自分の思考や感情を取り出して見ているように観察出来るので感情に流されたり、乱される事はもうありません。
    自分で楽しめる事をしながら、起こることを受け止め
    「なんの為にこの事が起きているのか」と肯定的に受け入れ
    これから起こる事を楽しみにしながら過ごします。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました