本当のことを描くということ

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
私はいま、「いい気分ドットコム」や、個人サポート『人生を変える対話』をご利用される方のために、いろいろな企画を進めようとしています。

ワタシ :前回のブログで、更新頻度を上げるというお話をしましたよね。
まだ上がってませんが、今後どういうふうにしていくか、考えたんですけど・・・
φ( ̄ω ̄)

内なる声 :うん。どうするの?

ワタシ :えーと、、、その前に、ご要望が多いため、このたびサイトを完全スマホ対応にすることにしました。
それが落ち着いたら、ブログでまんがでも掲載していこうかなと思ってます。
あと、ツイッターでは、一言アドバイス連載をしていこうかなと。
メルマガも、増やしたいんですが・・・どうしようかな。。。

内なる声 :どんなまんがを描くの?

ワタシ :え?うーん、、、連載するとしたら、エピソードまんがしかないですよね・・・
あなたとのエピソードを描いて、身近に感じていただけるとうれしいかなと思っています。
φ(⌒ω⌒)b

内なる声 :エピソードか。
それを描くときに、気をつけて欲しいことがある。
絶対に、本当のことを描いて欲しい。

ワタシ :あら、そうですか。。。
まあ、これまでもホントのこと書いてやってきましたから、嘘は描きませんケドね。
φ( ̄▽ ̄)

内なる声 :まんがを描くときに重要なことは、本当のことを描くということだからね。
わかった?

ワタシ :は、はあ・・・(・ω・;ノ)ノ
どうしてそんなに念押しするんです?

内なる声 :だって、本当のことを描かないと、面白くないもの。
本当のことを、いっぱい描いてごらん。面白いから。

ワタシ :そ、そうでスか・・・?
うーん、どんなふうに描こうかな。
あなたとのエピソードですからね・・・果たして、本当のことを描いてるのだとわかってもらえるのでしょうか。。。
φ( ̄∇ ̄;)

内なる声 :あのね、エピソードを描くのではなく、本当のことを描くんだよ。
あなたが、体験していること。

ワタシ :え?( ̄‥ ̄;)
・・・過去のことではなく、現在のことという意味・・・?

内なる声 :違うよ。エピソードというのではなく、体験談ということ。
エピソ-ドというのは、あなたが現在に至った経緯ということだろう。経緯ではなく、体験記を描きなさい。

ワタシ :経緯ではなく、体験記・・・
ちょっと、辞書検索してみます。

【エピソード】
物語・事件の大筋の間にはさむ話。挿話。また、その人にまつわる(その人の隠れた一面をあらわすような)ちょっとした話題。
【経緯】
ことの成行きやそれに伴う細かい事情。
【体験記】
実際に見聞きしたり行ったりした事柄を書き綴ったもののこと。

ふむ・・・( ̄^ ̄)
過去のことを描くのは、間違ってないんですよね。
現在を説明するために描くのではなく、体験した話を描くのですね。
面白いエピソードを、選んで描く必要はないということ・・・?

内なる声 :そう。つまりドキュメンタリーだよ。
面白く描くのではなく、実際にあったことを描きなさい。

ワタシ :えーと・・・

【ドキュメンタリー】
虚構を用いず実際のままを記録した性質を持つこと。
【虚構】
実際にはない、作り上げたこと。作り事を仕組むこと。フィクション。

う、うーん、、、
考えていたこととの違いは、なんとなくわかりました。
つまり、わざと面白い場面を描いていこうとするのではなく、体験したことを描くだけだと、そういうことですか・・・
φ( ̄○ ̄;)

内なる声 :そう。自分のことを、普通に描きなさい。

 

・・・というワケで・・・
体験記まんが、描いてみます。。。
そのうち、いつのまにか更新頻度アップしていることを目指します。
このまんがも、ぜひ読んでみてくださいね。

<公式ガイドコミック>
まんがでわかる!個人サポート『人生を変える対話』

ではまた次回~。(⌒▽⌒)ノ

 
タイトルとURLをコピーしました