早くするための工夫

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
私はいま、個人サポート『人生を変える対話』をご利用いただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするため、「いい気分」に関する書籍をつくるという企画を進めようとしています。

ワタシ : 規則正しい生活をしたいのですがー、不規則になりがちなのですよ。
φ(´・ω・`)

内なる声 :不規則なの?

ワタシ :ハイ。。。
もともと夜型ですので、夜中の作業が最もはかどるんですが、規則正しく、早寝早起きがしたいと思っているのですよ。
どうするのがいいんでしょかね。。。
φ( ̄^ ̄)

内なる声 :うーん・・・

ワタシ :・・・早寝早起きについて、どう思います?

内なる声 :どうって?

ワタシ :推奨するかどうか。。。
早寝早起きしたほうがいいと思います?
φ( ̄ω ̄;)

内なる声 :早寝早起きは重要ではないけど、よく寝たほうがいいよね。

ワタシ :そうですね。。。
「規則正しく」についてはどう思います?

内なる声 :規則正しくというのは、同じことをするということ?

ワタシ :あ、そうですね。。。
だいたい毎日、同じ時刻にすることを決めていくってことですよね。

内なる声 :べつに正しくなくてもいいかな。

ワタシ :・・・φ(・ω・; )・・・
で、でも、不規則になりがちだと、「ちゃんとしなきゃ」って思うんですよね。。。ちゃんとしないと、スケジュールがうまく進まないし、健康的に過ごせないなって・・・

内なる声 :うーん。
それは、あなたがしたいスケジュールをこなせていないだけで、「規則正しく」というのがしたいわけではないんじゃないの?

ワタシ :∑(・ω・ノ)ノそ、そんなコトはないですよ。
作業は夜中に最も進みやすいけれど、健康的じゃなさそうって話じゃないですか。。。

内なる声 :健康について言うのなら朝型生活をしたいけど、作業を進めるには夜中がいいと言ってるの?

ワタシ :夜中にはかどると思うのは私の気のせいで、実は脳ミソが一番働く時間は朝のはずなんですよね。。。
作業効率がよくて健康的なのは早寝早起きのほうだとわかっているのですが、ついつい夜中に作業しちゃうんですよ。
φ(ーωー;)

内なる声 :それは、よく進むから?

ワタシ :そうですね。。。
私の場合、個人サポートのお仕事が終わってから、いろいろ作業したいことがでてくるので、始める時間が遅くなるんですよね。
それで、開始すると進んでいくから、やめたくなくなっていると思います。

内なる声 :じゃあ、やめなくていいじゃない。

ワタシ :いやだけど、そうすると不規則になっちゃうんですってばー
ゞ( ̄∇ ̄;)

内なる声 :不規則というのは、どうして夜中に進み出すのかというその一点の話なの?
なら、不規則にならない時間を選んで、始めないといけない。
夜中に始めるのではなく、朝に始めたいと言っているのかもしれないけれど、始めるのは夕方がいいと思うよ。

ワタシ :えっφ( ̄○ ̄;)・・・!
ゆ、夕方に開始・・・?

内なる声 :夜に朝の準備を進めて、夕方にやりたい作業が開始できるようにもっていかないと、「作業も進んで、早めに眠れる」状態にならないだろう?
あなたは、朝の準備をしてるの?

ワタシ :朝の準備・・・?
し、してません。夜は、作業をしてますもの。。。

内なる声 :朝の準備というのはね、朝起きぬけに、ほとんどの準備が前の日に終わっているような状況をつくり上げることなんだよ。
朝の準備をしていると、それが習慣になって、面白いことにすべてのことが前倒しになってくるよ。
だって、朝の準備を前の日にすませておけば、昼のことを朝にできるのだから、当然だろう?
そうして、自分の時間を前倒しにしないと、健康的にならないという話をしているのでは?

ワタシ :な、なんと・・・+( ̄▽ ̄;)+
そんなふうに考えたことがなかった。。。
で、でも、それはこれまでと違って、うまくいきそうな気がする・・・
やってみようと思います!

内なる声 :うん。本当にやりたいことをする時間というものを、後回しにしているなと思うときには、前倒しにするための準備をするのがいいよ。
わざわざ苦労して習慣を変えるのではなく、早くするための工夫を前の日にするってことだね。

・・・というワケで・・・
うーん、いいコトを聞きました。
ちょっとやり方を変えてみようと思います。
ではまた、次回~。(⌒▽⌒)ノ

 
タイトルとURLをコピーしました