もう一度仕切り直し

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
私はいま、個人サポート『人生を変える対話』をご利用いただく際に、「内なる声」の見解をもっとわかりやすくするためのテキストをつくるという企画を進めようとしています。
「内なる声」との対話、前回の続きの更新です。

ワタシ :前回までの対話を受けて、対話のテキストのイメージを書き出して、まとめてみようとしているのですが・・・
φ( ̄^ ̄)
私は、もっとこのテキストを、著書「セルフより愛を込めて」の続きの「実践編」となるものにしたいという気特ちがあるんですよね。。。
これから、いろいろな実践をおこなっていく決意をもって、対話を活用していただくためのテキストをつくりたいと思うのですが・・・
それにしても、なんかこう・・・
面白くないかなぁ~と思うんですよね。。。
どうしてだと思います?

内なる声 :どうしてだと思うか、言ってあげよう。
あなたは面白くないことを考えていて、どうも私のやろうとしていることを理解していない。
あなたは、何か勘違いしていると思う。
進めていることを、見直したほうがいいよ。

ワタシ :エェッ・・・! +( ̄▽ ̄;)+
な、何を勘違いしてるのですか?
どう見直すのがいいのでしょう??

内なる声 :対話のテキストは教本であって、あなたが考えているような、対話をするための「おまけテキスト」ではないよ。
なぜ私が対話をする前に話をしようとしているのか、わかっていないらしい。

ワタシ :お、「おまけテキスト」ぉ?∑(・ω・;ノ)ノ
私、そんなふうに考えていました??
そうとは思っていないと思いますが・・・

内なる声 :思ってるんじゃない?
だって、対話をすすめるにあたっての注意点がどうのとか、面白い話がどうだとか、そういったことを中心に考えていて、肝心なことを考えていない。
肝心なのは、このテキストを読んだ人が、スムーズに対話をすることができるようになることだよ。
それがまだ何もできていないのに、違うことばかり考えている。

ワタシ :・・・φ(・Д・; )・・・!
だっ、だけど、あなたが前回の対話で「イメージがつかめたのか?」と私に聞かれていたので、とりあえずイメージを形にして、考えをまとめてみようとしてたんじゃないですかっ

内なる声 :イメージを形にしてまとめるのはあなたの仕事だが、まとめられるような状態ではないから面白くないのだろう?
「おまけテキスト」のことを考えているのは、さぞかし面白くなかろう。

ワタシ :・・・φ( ̄△ ̄;)・・・
た、確かに、私はこれを、「対話をするということを説明するためのテキスト」だと思って進めようとしていたかもしれません。
あなたは、教本だとおっしゃってるんですよね・・・

内なる声 :あなたが最も重きを置くべき点は、対話がスムーズにおこなわれるための読本をつくるというところ。
なのにあなたは、このテキストを一つの読み物のように面白くしようとしている。
いつものやり方をしているつもりかもしれないが、これは私のサポートの一環だと言ったろう?
そういうことを理解しないと、いつまでも完成しないよ。

ワタシ :う、うーん・・・φ( ̄ω ̄;)
そうでスか。。。
確かに、読み物としての完成を、急ごうとしてたかもしれません。
もっとあなたとお話をしてみないといけないということでしょうか。

内なる声 :お話をしてみないといけないどころの話ではない。
話をすることによってしか、私が何を言いたいのかわからないのでは?
あなたは、まるでほとんどがわかっているかのように構成のことを考えようとしたり、とりあえずイメージを作成しようとしたりしている。
何をやってるのかわからない。

ワタシ :そ、そうですか。+( ̄▽ ̄;)+
すっかりこのイメージで合っているのだと思っていたのですが・・・

内なる声 :構成を採用するのは、あなたがそのように進めたほうがわかりやすいと思うからであって、あなたのイメージどおりにつくるのではない。
あなたは、自分の著書をまとめようとするのではなく、私の話をまとめようとするのだろう?
あなたがつくるものがまだわかっていないのに、どうしてイメージができているのだと思う?
とにかく、話をする時間をつくって進めようとしなさい。

ワタシ :では、もう一度仕切り直して、あなたのお話を聞いていくことにします。
その合間に、他にできることはないということでしょうか?

内なる声 :ある程度話をしたら、現在のイメージがまったく違うものになってくると思うよ。
それまでは、何もできないのでは?

ワタシ :はあぁ~~~+( ̄▽ ̄;)+?
こっ、これはまたいつもの・・・
私が思っているよりも、ずぅっと難しいパターンのやつじゃないですかぁ・・・???
ど、どうしよう。
私、ちゃんと完成できるのでしょうか。。。

内なる声 :「ちゃんと完成する」のではなく、私が話していることを理解してつくろうとしなさい。
何をやってるのか、わからなくなるだろう?
しっかりして欲しい。

ワタシ :は、はい・・・
では、とにかく、もっとお話を聞く時間をとってみます。

 

・・・というワケで、
・・・や、やはり・・・(o_ _)o
なんとな~くわかっていたことではあるのですが・・・
今回の企画も、また一筋縄ではいかないワケなのですねぇ。
C= (-。-; ) フゥー

ま、当然のことですよね。
気持ちを入れ替えていきましょう。
ではまた、次回~。(⌒▽⌒)ノ

 
タイトルとURLをコピーしました