「無常」なものについていく

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
涼しくなったと思ったら、ムシ暑くなってくる。
何度も季節を迎えてるのに、温度差には慣れませぬ。
すべては無常であるというのに、変化していくものに順応していく心がまえをもつということは、なんとも難しいものですね。
というワケで、「内なる声」との対話の更新です。
※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。

内なる声 :すべては無常というのにか…
あなたもなかなか、わかってきているみたい。

ワタシ :∑(・ω・;ノ)ノなんスかいきなり。
たったいま書いてみた冒頭文へのコメント??

内なる声 :無常といえば、あなたの心も無常にならねばならぬ。
ねえ、そうでしょ?

ワタシ :∑(・ω・;ノ)ノなんスかいきなり。
前回の対話で、インスピレーションを感じることに専念することが大切ということを理解できてから、自分の調整を心がけております。
ああ、でも、難しい。時間のかかる作業だなぁ…

内なる声 :時間のかからない作業なんて、面白くないじゃない。

ワタシ :え?う~ん、まあそうですけど…最近、いったい何に向かって時間がかかってるのか、わからなくなることが多くて…スランプ気味です。
メルマガもそうなんですが、ず~っと編集作業しながら、「いいのができた!」と思うまで、ひたすらやってるだけなんですよね…何が気に入らなくて、書いたり消したりしてるのか、わからないのでやっかいだなぁ…

内なる声 :うん。自分が「気に入らない」のは、理由をもってる。それは、自分のよろこびを入れていく作業を必要にしているということ。何をもってその作業を向上させ、「よいもの」にするのか、わかってないとね。

ワタシ :自分が「何を気に入るのか」ってのは、「気に入る」のができ上がってからでないとわからないですよね。どうやって「よいもの」にするのか、わかることができるのでしょう?

内なる声 :「気に入ってない」ということがわかってるんだから、「気に入る」のが何か、わからないのではなく、自分がそこに向かってないだけ。
あなたが言ったんでしょ。
自分が変化に順応しないと、「無常」なものには、ついていけない。

ワタシ :うーん、「無常」なものについていくのではなく、「無常でなくなって欲しい」と思ってるところがあります。「無常」なものを追いかけて、自分をそこに向かわせるのって、大変なんですもの。ちょっと、止まってくれてもいいのになぁ、って…

内なる声 :「無常」ってのは、追いかけて欲しいと思ってるんじゃなく、あなたについてきて欲しいんだよ。だって、そこによろこびがあるんだから。

ワタシ :おお…? +( ̄▽ ̄;)+
詩的でしたね、いまのは…

内なる声 :あなたはもっと、自分をよろこびに向かわせようとする心がまえが必要。
重い腰を上げて、必死で追いかけるようでは、いけない。
蝶を追うように、楽しんでいけば、新しい景色は見えてくる。

ワタシ :おお…! ( ̄○ ̄;)
詩的だ。素敵だ…!

内なる声 :あのね、「自分の考えの中に答えはない」と、普段から言ってるでしょ。
流れにのって、楽しみを追わないと、何も進まない。
インスピレーションってのは、あなたの頭の中にあるものではない。あなたは、「無常」なものに、ついていく作業をしているのだよ。

ワタシ :わかってますよ…難しいんですよ…(/o\)
ず~っとやってるうちに、蝶がどっか行っちゃうんです…
休憩したり、音楽聴いたり、いい感じになろうとして、工夫してますけど…。

内なる声 :そう。あなたが何を求めてるのか、見失ってる時に、休憩するの?

ワタシ :見失ってる時、どうすればいいのでしょう?

内なる声 :そりゃあ、蝶を探さないと。

ワタシ :どこに行ったのか、探すんですか?
なかなか見つからないから、苦しいんですけど…

内なる声 :探し方が悪い。あなたのペットがいなくなったように探すのではなく、「楽しみ」が、かくれんぼしているように、探しなさい。

ワタシ :どおおぉ~~~ん Σw(*゚□゚*)w
詩的だ!!とどろきました!
そして、わかりやすいアドバイス!!

内なる声 :何言ってるの?

ワタシ :す…スミマセン。(;´・ω・`)
ちょっと、疲れていたところに、感動しました。
インスピレーションってのを得るコツがわからないと思ってたところに、そんな話し方をしてくださるとは…ははぁ、なるほど…

内なる声 :疲れてるんなら、休みなさい。早く、元気にがんばって欲しい。

ワタシ :そうですね…。ちょうど3連休が重なるので、またあなたにいろいろお話を聞こうと思ってるのですが、いいですか?

内なる声 :いい。では。
 

…というワケで…
…「楽しみ」が、かくれんぼだって。(* ̄ω ̄)キイタ?
ちょっとスランプ気味の私でしたが、「内なる声」と対話しているうちに、楽しくなってました。
スランプな私に聞こえる、スランプなしの詩的な言葉。びっくりですわ。
日々のアドバイスに感謝です。
来週のメルマガは、お休みをいただきます。
個人サポートは、続行しております。
~~~~(/ ̄▽)/マテコラ~~~~“∞”

 
タイトルとURLをコピーしました