「内なる声」からの回答その36

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」からの回答です。

ワタシ :よろしいでしょうか?

内なる声 :うん。いいよ。

<質問>
ユキさん、はじめまして。
参考にさせて頂きながら何も変わらない自分・状況です。
自分は昔から職場の方とか人とのコミニュケーションがとても苦手で人と上手く話せないのです・・
それが嫌で若い頃は何度も職を変えたりしていましたが今は年齢も?状況も・・・と思い4年間働いていますが今回の職場は今まででとは全く違い働いている方々が仕事中に私語ばかりで気もきかなくて仕事に対していい加減なのです。
それを上司も注意せず・・自分が悪いから?学びなのかと思い、いい気分な事を考えたりしましたがつられてイライラしたりそんな中でも、自分は話すのが苦手なので仕事だけは真面目に働こうとしていましたが疲れました・・
いつか良い方に改善する!と自分を信じて上司に自分の思いを伝えるのも控えていましたが・・流れに乗っていないのか・・・
上司は自分と同じ年の方ばかりでこの方々も仕事中私語ばかりなのです。
よろしければ・・アドバイスを下されば幸いです。
読んで下さりありがとうございます。長々と失礼致しました。
ユキさんこれからもご活躍下さいませ。
あつこ 2010-10-14 22:44:59

ワタシ :この質問にお答えください。

内なる声 :うん。あの…何を「問題」にしてるのか、わかりにくいのだけど、あなたはどう思ってる?

ワタシ :何を「問題」にしてるのか、ですか?
えーと…たぶん、「今回の職場の働いている方々が仕事中に私語ばかりで気もきかなくて仕事に対していい加減であること」ですね…。

内なる声 :それの、どこが「問題」だと思う?

ワタシ :どこが「問題」だと思うか、ですか?
えーと、たぶん、「それを上司も注意せず・・自分が悪いから?学びなのかと思い、いい気分な事を考えたりしましたがつられてイライラしたりそんな中でも、自分は話すのが苦手なので仕事だけは真面目に働こうとしていましたが疲れました・・」という具合になることですよね。

内なる声 :で、何を答えればいいと思う?

ワタシ :何を答えればいいと思うか、ですか?
えーと、たぶん、「どうすれば、良い方に改善するか」ということを、答えて欲しいのだと思うのですが…どうすれば、良い方に改善するのでしょう?

内なる声 :この者が改善したいのは、何だと思う?

ワタシ :難しい質問ですが…きっと、「職場の働いている方々の態度」なのでしょうね…。「自分が悪いから?」と考えてみても、どうすべきか理解できないと感じているのだと思います。

内なる声 :うん。それを、あなたはどう思うの?

ワタシ :私がどう思うか、ですか?
うーん…まず、コミニュケーションが苦手なら、上司を含め、自分が良く思ってない人たちと必要以上のことを話さなくていいと思います。それから、もし流れに乗りたいと思うのであれば、「仕事中に私語ばかりで気もきかなくて仕事に対していい加減」な人々の中で、「自分はそうではない」と考えるのを、やめないから苦しいのだろう、ということはわかります。

内なる声 :「自分は、そうではない」のをやめるには、どうするべきなのだろう?

ワタシ :どうするべきか、ですか…
私がこのように回答して、いいのでしょうか?どうして私に聞くのです?

内なる声 :きっと、理解をするのにヒントになるよ。答えてみて。

ワタシ :そうですか…えーと、「自分は話すのが苦手なので仕事だけは真面目に働こうとしていました」という考えを、変えればいいのではないかと思います。「話すのが苦手」イコール「仕事を真面目にすべき」イコール「周りがいい加減でイライラする」となる中で、変えられるとしたら、「仕事を真面目にすべき」という考えじゃないかな?「自分も真面目でない」のなら、イライラしなくなるのでは…
もし私なら、やるべきことだけきっちりやって、あとは、自分の好きなことを考えたり、勉強したりしようとするかな…「私語をしてていいのなら、自分も仕事中に少しは好きなことをしててもいいはず」と考えて。そうしたら、「他の人も、もしかしたら自分のやるべきことはやってるつもりなのかもしれない」とか、そういうことに気づけるかもしれないし、もしそうでなくて会社がやっていけないとしても、責任をとるのは上司ですし…

内なる声 :なるほど。おもしろいことを言うね。なかなか、おもしろい。
では、あなたではなく、他の者があなたを見て、「真面目にやってない。イライラする」と考えたら、どう思う?

ワタシ :ああ、なるほど。もしそうなら、自分はもともと真面目にやろうとしてたのだから、「もちろん、やりますよ。何を真面目にやりましょう?」という態度をするかな…実際には難しいことも多いでしょうが、上司もその他も私語ばかりなら、誰に言われることもないですよね。
うーん、でも、これは本当に、全員が「いい加減に仕事してる」とは言い切れないのでは…?コミニュケーションが苦手で、直接話をしてないのなら、「自分はよく知らないけど、この人達なりに苦労していて、それでこんなふうに私語もしたくなるのかも」というふうに考えて、自分もそれなりにやるぐらいでちょうどいいのではないか、と思いますが…どうでしょう?

内なる声 :うん。そうだな。あなたが言ってることもあるけど、まず、「真面目にやろうとしつつ、イライラしている」のが、周りに反映しているのだと考えて欲しい。
あなたが好きで真面目に働きたいのを「邪魔されている」という感覚をもって、実際には好きで仕事をしているのではない。その気持ちを周りにぶつけ、その気持ちをごまかすことの連鎖が起こる。
つまり、あなたが年齢や可能性を考えずに行動するのであれば、仕事をやめたいのに、「そこにいなければならない」といった気持ちをもって、悪い連鎖を生んでいる、といえる。
ではどうするのを選ぶか。「そこにいなければならぬ」と考え、そうしようとするのなら、できる限り、ラクにいられる方法を考えてみて欲しい。そうしてみると、おもしろいことに気づく。自分がラクになるほど、周りがそれほどラクに物事を考えてないとわかるのだよ。
まず、「自分のやりたいこと」がどこにあるのか、と考えてみること。仕事にあるのなら、あなたのやりたいことを、好きでおこなうことを選びなさい。そして、仕事をしたくないのであるのなら、「絶好の場所」と考えてみるのもいい。あなたの好きなことを仕事以外に置いて、そちらに重心を移す時期であるために、そのようなことが起こったのではないのかと考えてごらん。
あなたが「困っている」と感じていることは、あなたに何かを伝えようとしている。そう考えてごらん。

ワタシ :あ、メルマガでのメッセージとシンクロしていますね。じつは、私もこの方と同じような状況だったことがあるんですよね。転職を経験していて、前職で「私語などもってのほか!」のような厳しい会社を見てたりすると、私語ばかりして、上司も参加してるのを見て、「これではいけないと気づいてないんじゃないか」と感じたり。
最初は流れに逆ってたんですが、流れに乗ってみようとすると、「あれ?なんで自分はこんなにラクにできる状況で、厳しくすべきと考えてたのだろう?」という感覚になってきて、「前職の厳しい場では、もっとラクにできるのを望んでたはずなのに?」と思い出し、「ああ、なんだ。自分の願いが叶ってただけだ。」と考えて、空いてる時間に、パソコンの勉強をしたり、ホームページやメルマガのネタを考えたりしてましたよ(笑)
そうしてたら、周りがなんだか変わってきて、不思議なことに、かえって頼られるようになったりしました。そしてその目で眺めてみると、じつは厳しい仕事揚よりも、効率よく回ってることがたくさんあったりすることに気づきました。「厳しく抑えつけるような上司ではない」ということは、じつはいいことなんだなと理解したり。でも、確かに、「集中したい時に、周りがうるさい」のは、困りますよね。そんな時は、どうすればよいのでしょう?

内なる声 :集中したいのに、周りがうるさいのなら、「集中できなくて困っている」と考えるだろう?では、集中するにはどうするかという方向に考えを向けるはずだが、この者の考えはそうではない。「自分が真面目にすべき理由」をそこに見出せないのであるのに、なぜ真面目にできないことにこだわるの?

ワタシ :そうですね…結論として、どうすればいいとおっしゃっているのでしょう?

内なる声 :まあ、とにかく、あなたの考えを流れに乗せたいのなら、「それでいい」のだとして、「あなたがどうしたいのか」を考えてみよう。
「それではいけない」という考えを捨てると、何を考える自分が見つかる?そこに考えをもっていくのがいいのでは?

ワタシ :はい。他にありますでしょうか?

内なる声 :あなたが、新たな自分を発見し、前に進めるために起こっていること、と考えてみてね。そこに至った時、わからないことを質問するのなら、また答える。では。

ワタシ :はい。では、また来週お会いしましょう。

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. あつこ より:

    ユキさん。内なる声さん。
    質問にお答え下さりありがとうございます。
    感謝致します。
    こんなに早く答えを聞けて嬉しいです。
    質問した時は正直に書き過ぎで?お恥ずかしいやら・・
    職場の方は私語ばかりで仕事をあまりしないので
    自分が多目に働いてしまい・・?
    何故?自分ばっかり!と肉体的にも疲れて
    見返りを期待してしまったりとか・・
    最近も何も反抗しない為か?キツク言われたり
    腹も立つし落ち込んでいました~(汗)
    でも質問への答えを読み
    そうか~!と氣付く事が沢山ありました・・
    これからは氣持ちをあらためて
    いい気分を選択できるよう
    ゆるゆる?と働いて行きます。
    本当にありがとうございます。
    ユキさん。内なる声さん。
    寒くなるのでお身体に氣を付けてお過ごしくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました