「内なる声」からの回答その25

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」からの回答です。

ワタシ:お願いします。

内なる声:わかった。

<質問>
こんにちは! ありがとうございます。 いつも楽しみに拝見させていただいております。
ひとつお聞きしたいのですが、夜寝る前には非常にうきうきして楽しくて仕方ない状態で休めているのに朝起きた瞬間憂鬱な気分になっているのはどうしてなのでしょうか? 勿論そうでないときもありますが、最近そういう日が多いもので、教えて下さい。
ジョニー 07/01 19:11

ワタシ:この質問にお答えください。

内なる声:疲れているのでは?

ワタシ:疲れている?疲れがとれていないという意味でしょうか?

内なる声:疲れを溜めているのでは?ゆっくり休んでみて欲しい。

ワタシ:朝起きた瞬間憂鬱な気分になるのは、単に疲れているからですか?夜寝る前には非常にうきうきして楽しくて仕方ない状態なのに?

内なる声:疲れているのは、身体でなく、心なので、そうなる。

ワタシ:心が疲れてるのですか?どういうことでしょう?まさか、うきうきしすぎて?

内なる声:心の中で、「うきうきしていたい」という気持ちを強くもっていて、寝る前にピークに達するため、起きると、疲れる。つまり、寝る前にはそれでよくても、ここから活動に移る気持ちに寝不足を感じるため、立ち上がるのを拒みたい気持ちを優先できないのを嫌がっている。なにも、「いい気分」で寝たら、「いい気分」で起きれるというものでなく、他の要素を感じるのを、普通として欲しい。

ワタシ:この場合、「他の要素」とは、何でしょう?

内なる声:他の要素は、多くの不安や心配、そしてあなたの考えを安らかなものとできない過去の習慣である。つまり、あなたの気持ちを、無理な方向へもっていくのは簡単ではない。ゆっくり、確実に幸せを感じて欲しい。わかるかな?

ワタシ:「無理な方向」とは、どういう意味でしょう?

内なる声:無理な幸せを感じる必要をもっていない。いま、幸せを感じる必要をもってそこにいると考える必要をもっていない。幸せになることを目標にする必要はない。幸せを感じる余裕をもてれば、幸せを感じるだろう。

ワタシ:「他の要素」は、寝る前には忘れているのでしょうか?朝起きた瞬間にその要素を感じるのはなぜでしょう?

内なる声:だから、これから、活動する必要をもっているから。休めれば、憂鬱は感じにくいのでは?

ワタシ:では、休めばいいのですよね。しかし、疲れているのは、身体でなく、心なのであれば、数日休めば治るのではないのですよね。どうすればよいのでしょう?

内なる声:ともかく、休みの時をつくってはどう?あのね、心を安めるため、身体を休めるという考えをもって欲しい。彼の場合、特にそうであるのだが、考えを激しく変化させようとする希望をもってそこに存在していることそのものに対しての疲れは、激しく体カを消耗している。つまり、頭を使っているのを、減らすのも大切。
「いい気分」を感じる最も簡単にできる方法は、「何も考えない」ことであり、考え、理解することを日々おこない、眠りにつくことで、疲れが瑠まるのも無理はない。ゆっくり、何も考えない時間に出会えるような生活を心得てごらん。心が元気になるには、そうすればいい。

ワタシ:なるほど。あれこれ考えていると、本当に疲れを感じるので、よくわかります。とすると、寝る前とか、その日1日の過ごし方が大切ということですよね。どのように心がけるのがいいのでしょうか。

内なる声:「心がけ」について考えるのをやめ、楽しむことだよ。「楽しみたい」のと、「楽しむべき」という気持ちの差を知って欲しい。あなたが「努カして楽しむ」ことが、あなたを疲れにもっていくのでは?

ワタシ:そうですね…しかし、まずはその「心がけ」がなければ、「楽しもう」とすることを忘れ、ネガティブな思考に翻弄されがちですよね。そこのところを、どのように調整すればよいのでしょう。

内なる声:ネガティブを見つけては、「楽しむことを思い出そう」とするのでなく、あなたの目は、ネガティブのものを見つけるという事実について、覚えておこうとすればいい。
つまり、何をがんばろうと、あなたはネガティブを見るだろう。そこを変化させるのを目標としてもムダなだけ。ネガティブを見て、そしてポジティブを見る。そこに移動する時間の短縮について考えようとしなさい。それ以外のことを考える時は、体カを消耗しているのみと理解するべき。必要のない理解を求める思考を重ねて四苦八苦するのみ。

ワタシ:「必要のない理解」ですか…ネガティブを見て、イヤな気分になっている自分に気づき、ポジティブを見ようとすればいいのですよね。それ以外の理解のための思考は必要ないのでしょうか?
たとえば、現実に「いいこと」を引き寄せるために、いいイメージを浮かべることなども、必要ないとおっしゃいますか?

内なる声:いいイメージを浮かべれば、どうなるの?

ワタシ:いいことを考えて、「いい気分」でいれば、いいことが起こるのではないのでしょうか?

内なる声:「いい気分」でいれば、いいことが起こるというのは、「いい気分」を感じるのがあなたの望みのイメージとマッチしているというサインであるため、「いいことが待ってるよ」という意味であり、イメージをしたらいいわけではない。ポジティブな思考は、普段よりそこに存在しているので、無理してよい気持ちを目指すこともなく、ラクにしてなさい。

ワタシ:はい。他に「必要のない理解」とは、どんなことでしょう?

内なる声:あなたの及ばない理解全般。必要な理解を得られないと感じるとき、ムダな考えを最も起こすだろう。しかし実際はムダなのだよ。

ワタシ:「必要のない理解をしようとするとき」ではなく、「必要な理解を得られないとき」が最もムダな考えを起こす??それじゃあ、どうすればいいかわからないですよね。

内なる声:わからないのだから、こうして疲れているのだよ。だから、「わからなくていい。それで当然」と思いなさい。必要な理解は、心要な時、あなたが理解できるはずと感じていればいい。わかったかな?

ワタシ:わかりますが、難しく考えてしまいます。アドバイスは、「休めばいい。」「何も考えない」など、単純なのに、それが一番難しいのですね。

内なる声:難しいのなら、「簡単なこと」と思わずにいればいいよ。無理に「簡単なこと」と思う必要はない。難しいのだから、あなたも彼も他の者も、がんばろうとして、がんばれない自分に気づくことを繰り返し、そしてそのネガティブをポジティブに変えることをしようとする。それでいい。

ワタシ:「これでいい。」と思うとラクですね。他にありますか?

内なる声:では、また来週。また話そう。

ワタシ:はい。ご質問は、コメント欄からお願いします。
また来週(⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. ジョニー より:

    秋元ユキ様・内なる声様
    ご回答いただきありがとうございました!
    確かにがちがちになっていたかも知れませんね!
    なんとかいい気分になりたい!望むものを引き寄せたい!今の現状から解放されたい!なんてことを思いながら….
    オールを思いっきりこいでいたのかも知れないですね!
    そのために常に本を読んだり、いい気分ガイドレターを常に見ていたり。
    体を休めて、ボーっとDVDでも見る時間をつくることにしますね(^_^)
    改めてハッとしたご回答でした。ありがとうございます。
    いつもありがとうございます。

  2. nenne より:


    ゆきさん、内なる天使さんこんにちは。
    いつもブログ、メルマガを楽しみながら読ませて頂いています。
    内なる天使さんにお聞きしたくてコメントさせていただきます。
    一年くらい前から、私もホ・オポノポノを実践しています。
    お聞きしたいのですが、ホ・オポノポノを実践している時、目に見えない内なる世界は、ユキさんの内なる天使さんから見てどのように変化しているのですか?
    ホ・オポノポノを実践するにあたってユキさんの内なる天使さんから何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
    以前、ハイヤーセルフのメッセージを頂いて、今はとても内なる存在が身近に感じられるようになり、ユキさんと、ユキさんの天使さんに心から感謝します!
    ホ・オポノポノを実践するにあたって、内なる天使さんから何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました