「内なる声」からの回答その31

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」からの回答です。

ワタシ : よろしいでしょうか?

内なる声:どうぞ。

<質問>
ユキさん、内なる声さん、はじめまして。いつもこちらのサイトのコンテンツを読んでは、新鮮な気づきを頂いております。本当に素晴らしい内容を届けてくださりありがとうございます。
今日は恋愛で悩んでいることがあり、何か今の私にアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。今私には3年ほど片思いしている人がいます。その人とは現在ほとんど会うことがありません。その人とは普通に話すことは話すのですが、特にプライベートで遊びに行くなどはありません。いつもの私だったら、プライベートでの接触が無い時点で好きになったりしないのですが、今回はその人の側にいる(お互い何も話したりせず、ただ側にいるだけ)とまるでお互いの気が溶け合うような強烈な一体感を感じたことで好きになり、今になっても忘れることができずにいます。
しかし、一体感を感じつつも同じくらい強烈にコンプレックスを刺激され、それ以上距離を縮めることを躊躇っています。こんな強烈な一体感を感じるのはその人が初めてだったので、その人の側にいたいと思うのですが、付き合いたいかというと付き合いたいとは思いません。なので恋愛感情ではないのではないかと自分で思ったのですが、彼が女性と仲良くしてたり、誰かと結婚するかもしれないと思うと絶望感がわきます。この「好きだけど付き合いたいとは思わない」、「一体感を感じて側にいたいと思うけどコンプレックスも感じてしまい辛くなる」という矛盾した気持ちのお陰で身動きがとれず、宙ぶらりんな状態がとても辛いです。
せめて強烈に感じた一体感が何なのか分かれば、もう少し気持ちも明瞭になって進むなり諦めるなりできると思うのですが…。この強烈な一体感は何なのでしょうか?好きだけど付き合いたいとは思わないのは、コンプレックスを感じること以外にも何か原因があるのでしょうか?いい恋愛をする為に必要な心掛けなどありましたらアドバイスをお願いいたします。最後になりましたが、猛暑が続いておりますユキさん、お忙しいと思いますがお身体ご自愛くださいませ。
ねね 08/3020:32

ワタシ :うれしいメッセージを添えていただき、ありがとうございます。この質問にお答え下さい。

内なる声 :そうだな。この者の言うことを考えているのだけど、なぜそのように付き合っていこうとすることにこだわっているのだろうと思って。何をそんなに悩むことがあるのだろうかと思っている。あなたの意見について聞かせてくれない?

ワタシ :え?何をそんなに悩むことがあるのだろうかと思ってるのですか?

内なる声 :そう。悩むところを何としてるのか、わかる?

ワタシ :悩むところを何としてるのか…?「好きだけど付き合いたいとは思わない」、「一体感を感じて側にいたいと思うけどコンプレックスも感じてしまい辛くなる」という矛盾した気持ちのお陰で身動きがとれず、宙ぶらりんな状態がとても辛いです、と書いていらっしゃると思うのですが…?

内なる声:それを、どうして悩んでいるのだろう。あなたにはわかる?

ワタシ :自分の中でわからない気持ちがあって、進むなり諦めるなりしたいができない、と書いていらっしゃると思うのですが…本当に「どうして悩んでいるのかわからない」と思っていらっしゃるのですか?

内なる声:どうして悩まなくていいものを、悩んでいるのかわからないと言ってるのだけど…そうだな。「悩まなくていい」と思わないので、悩んでいるのだとわかる?

ワタシ :はい。前に進めないので、「悩まなくていい」と思わないので、悩んでいるのだとわかります。

内なる声 :なら、どうして前に進めないのか、わかる?

ワタシ :それを質問されているのだと思うのですが…教えてください。

内なる声 :何を悩んでいるのか、わかってないので、そうなる。あなたの考えによると、「付き合いたいと思わないのに、あきらめられない」と言っているのでなく、「自分の心に一体感を感じているのに、付き合いたいと思わない」と言っている。
悩んでいるのは、コンプレックスのせいだと書いているのなら、そのせいで付き合うことを躊躇しているのだと思っているのなら、この彼に限らず、付き合っていくとするものそのものを躊躇しているのであり、「好きなのに付き合えない」のでない。それを、まるで「一体感を不思議」と感じたり、「付き合いたくないのがおかしい」と思ったり、「前に進めない」と考えたりしてるのが不要。
好きでいるが、コンプレックスを感じて付き合いたくないのでなく、自分に自信をもてないので言いだせないということを、複雑に考え、付き合わずにいるのを選んでいて、そしてそのあと、前に進めないと困っている。
ところで、「付き合う」ということについて考えてみる時、どうなるのかもわからないのであるのに、そのことを頭から除外し、自分の中で整理して片づけようとしている。何を悩んでいるのかわからないというのは、あなたが理解できないことばかりを考えて、答えを探そうとしているので。
理解したいのなら、彼とどういう関係になりたいのか、それのみを考えてみればいい。「このままの関係」でいたいのか、「もっと遊びに行けたらいい」と思うのか、「付き合う気はないが、興味をもって友人として話をしたい」のか、何を求めるのだろう。それで、彼がそれを受け入れるのかどうか、そんなこと、まだ何もわからず、それさえも拒否されるのを怖いとして、何を悩んでいるのだろう。放っておくなら、そのまま放っておくのがいい。彼にとって、あなたの気持ちを知らないままに、いつもの日々を過ごすだろう。

ワタシ :おっしゃることはわかるのですが…うーん…
「好きだけど付き合いたいとは思わないのは、コンプレックスを感じること以外にも何か原因があるのでしょうか?」という質問をされてますが、あなたは、コンプレックスのみが原因だと言われているのですか?

内なる声 :コンプレックスそのものでなく、自信のなさを理由に、自分で躊躇しているのだと書いてある。それだけ。

ワタシ :「せめて強烈に感じた一体感が何なのか分かれば、もう少し気持ちも明瞭になって進むなり諦めるなりできると思う」と言われています。「この強烈な一体感は何なのでしょうか?」ということですが?

内なる声 :あなたが、彼に感じている素直な感情。それが恋愛的感情なので、好きなのでしょう?

ワタシ :「付き合いたいかというと付き合いたいとは思わないので、恋愛感情ではないのではないかと自分で思ったのですが、彼が女性と仲良くしてたり、誰かと結婚するかもしれないと思うと絶望感がわきます」とのことですが、これについてはいかがでしょう?

内なる声 :恋愛感情というものを、どうとらえるにせよ、付き合いたいかどうかは別として、あなたの感情は「ジェラシー」なのだから、彼にとって、どのような存在でいられるのを「とられる」のが困っているのかを考えるのなら、わかると思う。他の人にそうさせたくないのが、なぜそうさせたくないのかを考えると、答えはでる。自分をみて、他の人を考え、「うらやましい」と感じるのを「ジェラシー」というのであるのだよ。わかる?

ワタシ :うーん…ちょっと考えてみたのですが、たしかに恋愛的感情を感じても、いざ付き合ってみたらきっと、「合わないだろうな」というふうに感じる、というのとは違うのでしょうか?だから前もってブレーキがかかってるような状態というか…よくわからないですけども…

内なる声 :その感情を分析してみても、理解できない。何をもってあなたの気持ちを苦しくしているのかといえば、「どうするべきなのか」を理解したいのだと思うのだから、苦しいのだとわかるはず。だから、「どうもしなくていい」として、「どうしたい」のかを考えてみてはどう?

ワタシ :それがわからないのだと思うのです。

内なる声 :わからないのなら、わかるのを待ち、放っておくのをできない理由を考えよう。

ワタシ :彼の存在が原因で、進むことも諦めることもできないと考えており、彼が女性と仲良くしてたり、誰かと結婚するかもしれないなど、考えてしまうのが、放っておくのをできない理由として、どう考えるのをすすめていらっしゃるのですか?

内なる声 :当然のことだと考え、それでどうしたいのかを考えよう。
あのね、付き合いたいと思ってないのでしょ?なら、あなたにできるのは、放っておくのか、諦めるのか、他の人と付き合うのか、になるのだとわかってない。何度も「付き合いたいと思わない」と言いつつ、わかってないのだよ。付き合いをもたないのを選んでいるのに、何を悩んでいるのかが、わからない。わかってくるものがあるだろう?

ワタシ :はい…。そういえば、何度も「付き合いたいと思わない」と言ってらっしゃいます…。私も複雑に考えてしまいましたが、「付き合いたいと思わない」のなら、あとは自分の気持ちの問題ですね…確かに。
しかし、「片思い」という感情は、苦しいし、不思議なものですね。「それにどんな意味があるのか」と考えてしまうのだと思います。それについてはいかがでしょう?

内なる声 :付き合ったからといって「両思い」だと言えるのでもないし、「片思い」だからといって苦しいのでもない。お互いに何も生んでいない恋愛を思う時、苦しいと感じる。それを複雑にとらえるより、まず、恋愛というものをどうとらえるのかを考えて動くのをやめ、あなたがしたいようにしてはどう?
会えることが少しでもあるのなら、あなたの好意を示せばいいし、他の人と付き合いたいのかどうか、考えてみればいい。つらいのが何かを考えてみると、「何も生まない考えを繰り返しているから」という理由であるだけとわかる。
何をどうしたいのであるのか、考える機会を得ているととらえ、コンプレックスをなくしたいのか、よい恋愛に巡りあいたいのか、それともあなたのコンプレックスをそのままヨシとしてくれる人を探したいのか、この機会に理解できるのだと考え、よく見つめてごらん。

ワタシ :はい。「いい恋愛をする為に必要な心掛けなどありましたらアドバイスをお願いいたします。」とのことですが、いかがでしょう?

内なる声 :「いい恋愛」って、どんな恋愛?
それを決めるのが、あなたと知るのを心掛けてみてはいかが?

ワタシ :わかりました。他にありますか?

内なる声 :あなたの気持ちがはっきりしてから、また質問をしたいなら答える。それではまた来週。

ワタシ :はい。来週のメルマガは、お休みをいただきます。個人サポートは続行しております。
ではまた来週 (⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. ねね より:

    ユキさん、内なる声さん、こんばんは。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    親身なアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。
    回答していただいたことを読んで、自分は悩む必要のないことをぐるぐる悩んでいたのだなとわかりました。
    内なる声さんの仰るとおり、コンプレックスなどではなく、自分に対する自信の無さがそのまま出ていたのだと思います。
    それをユキさんが仰ったように「これには何か意味があるはず」と考えることで自分の気持ちから目を背けていました。
    でも今回アドバイスしていただいたおかげで、回答中にあった「何をどうしたいのかを考える機会を得られた」ということに気づくことができました。
    まだどうしたいのか漠然としているのに、なんだか清々しい気持ちです。
    そして今回の経験で恋愛にしても思考にしても「何も生み出さない」というのは辛いのだなと身にしみました。
    彼を好きになったからこそ経験できたことだと思うと彼に感謝の気持ちでいっぱいです。
    これを機にじっくり自分の気持ちに向き合ってみようと思います。
    ユキさん、内なる声さん、お二人のアドバイスがなければこんな清々しい気持ちにはなれなかったと思います。
    本当にありがとうございました。
    またどうしてもわからないことがあったときは質問させてください。
    それでは、ユキさん、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました