「内なる声」からの回答その27

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」からの回答です。

ワタシ:お願いします。

内なる声:うん。じゃあいくよ。

<質問>
ユキさん、内なる天使さんこんにちは。いつもブログ、メルマガを楽しみながら読ませて頂いています。内なる天使さんにお聞きしたくてコメントさせていただきます。一年くらい前から、私もホ・オポノポノを実践しています。お聞きしたいのですが、ホ・オポノポノを実践している時、目に見えない内なる世界は、ユキさんの内なる天使さんから見てどのように変化しているのですか? ホ・オポノポノを実践するにあたってユキさんの内なる天使さんから何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
以前、ハイヤーセルフのメッセージを頂いて、今はとても内なる存在が身近に感じられるようになり、ユキさんと、ユキさんの天使さんに心から感謝します!ホ・オポノポノを実践するにあたって、内なる天使さんから何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
nenne 07/12 12:04

ワタシ:現在、メルマガ の下段で、「ホ・オポノポノ備忘録」をまとめています。
私もぜひお聞きしたいです。ホ・オポノポノを実践している時、目に見えない内なる世界は、あなたから見て、どのように変化しているのですか?

内なる声:変化の仕方が知りたいの?

ワタシ:え?変化の仕方?

内なる声:ホ・オポノポノが実践されている時の変化の仕方を知りたいの?

ワタシ:えーと…はい。

内なる声:変化しない。何も変化していない。

ワタシ:えーと、…まず、ホ・オポノポノが実践されていない時、つまり「問題」についての「情報(記憶)」を分析している時の状態は、どう見えますか?

内なる声:どう「見える」?どう「見える」という表現にしないでいれば、あなたの質問に答えることを可能とする。「問題」について考えている時に起こることを理解する。つまり、「問題」を複雑にする「思考」についてとらわれていることにより、どういう展開に落ち着くのかわからずにいる未来の道に分かれ目の兆しをみる。そのことを考えているうちに、悪い方向に進もうとするあなたの状況を理解するので、止めようとする。

ワタシ:「問題」について「思考」することにより、未来の結果は変わるのですか?

内なる声:どう考え、動くかにより変化している。

ワタシ:「悪い方向に進もうとするあなたの状況を理解するので、止めようとする」とは、どのように止めるのですか?

内なる声:ホ・オポノポノの話ではないの?

ワタシ:話がそれてますか?よくわからないんです。

内なる声:止めようとするのは、止めれるよう話そうとしているだけ。あなたについてのことではなく、彼女の知りたいのが何であるのかをもう一度考えてみて。

ワタシ:ホ・オポノポノを実践すれば、目に見えない内なる世界に変化がもたらされ、状況を改善できるという考えのもとに、あなたがその様子をどのようにとらえているのか、ということが知りたいのだと思うのですが…

内なる声:で、何がわからない?

ワタシ:さきほど、「変化しない。」とおっしゃったので、なぜかがわかりません。

内なる声:変化するのがなぜだと言ったのか、わかった?

ワタシ:え?えー…、「どう考え、動くかにより変化している。」と言われましたよね。

内なる声:変化しないので、邪魔にならない。つまり、良い方向に流れるのを止めない。わかった?

ワタシ:はい。はい。わかります。
つまり、もともと良い方向に流れているものを止めているのが我々の「思考」なので、ホ・オポノポノを実践することでその害をとり除くことにより、「変化しないでスムーズに良い方向へ向かう」ということですか?

内なる声:害をとり除くのでなく、抵抗するのをやめるというのがいい。まず、あなたの「思考」の流れが良くないと気づくなら、考えないようにすることで、その「思考」を流せる。つまり、余計に分析される「思考」による無駄を省けるということ。

ワタシ:はい。

内なる声:ホ・オポノポノがどうというものを語るのでないが、その「思考」についての反応を避けるツールを用いることにより、あなたの考えをスムーズな流れに導くよう、変化をもたらす。

ワタシ:変化するのは、「状況」ではなく、「思考」ということですよね。

内なる声:「思考」に変化を起こすと、状況を悪いものにする力を好転させられる。

ワタシ:はい。その「好転の様子」が見えますか?

内なる声:「好転の様子」が見えない。好転の様子に見える状況をよろこび、経験しているのが見える。

ワタシ:「未来の様子」は見えないということですか?

内なる声:そうだな。「見える」という表現にするなら、「見える」のが「未来」というのが正しい表現でない。「未来」についての変化の話をしているのでしょ?

ワタシ:はい。その「変化の様子」が見えるのかという質問だと思ったのですが…

内なる声:だから、変化しない。大丈夫。

ワタシ:つまり、「思考」についての反応を避けるツールを用いていれば変化しないけれど、用いてなければ変化するということですよね。

内なる声:違う。変化するのを楽しむ必要のあることを「思考」すれば、その変化を楽しめて、変化する必要のないことを考えていれば、その変化をとめれないと苦しむのでしょ?だから、考えたくない「問題」や、理解できないことについての答えを分析する代わりに、流れにさからわないツールを用いるというように考えてみて欲しい。

ワタシ:なるほど。叶えたいことを考える「思考」をおこなっている時、「変化の様子」は見えるのでしょうか?

内なる声:「変化の様子」を「見て」はいない。変化するのが「わかる」。ちゃんと叶っていくよ。

ワタシ:いまおっしゃったことはホ・オポノポノの説明で話されていることと同じですよね。つまり、「問題解決のツールだ」ということ。「私たちが邪魔しなければ、光が通る」ということ。私たちは、それほど「思考」による邪魔をしているということに尽きるのでしょうか。

内なる声:尽きないのでは?ほとんどのことがうまくいっているのに、「うまくいってない」ことをなんとかしようと奮闘するほんの少しのことについての邪魔をやめたらいいのでは?

ワタシ:それをやめるために、ホ・オポノポノを実践するのがいいのでしょうか?

内なる声:それでいいのならそうすればいい。それでも解決できないなら、できるように考えを変える必要をもっている。

ワタシ:「考えないようにする」か、「考えを変える必要をもっている」のかを理解すればよいのでしょうか?

内なる声:理解できないので困っているのだから、「考えない」ことを選ぶのでしょ?それを続けるのに苦しみをともなう時、「考える」必要をもっている。「わからないことを分析する」ことと、「わかるように変化と理解を求める」のとが対極にあり、「わかるようになりたい」と思うことが「希望を見つめる」というもの。まぁ、何にせよあなたがやりたいことをやりなさい。

ワタシ:テーマが複雑なので、まとめるのが難しいですね…

内なる声:まとめなくていいので、わからない者に質問すればいいと話せばどう?

ワタシ:そうですね…回答の内容について、もっと知りたいことがある方は、コメント欄よりご質問くださいね。
あと、「ホ・オポノポノを実践するにあたって、内なる天使さんから何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 」とのことですが?

内なる声:「邪魔しないようにしよう」とするのでなく、「良い流れを感じよう」と思っていればよい。すべて、その気持ちを理解することにつながっている。わかるかな?

ワタシ:はい。他にありますでしょうか?

内なる声:来週の質問がないようなので、対話に戻る。また来週。

ワタシ:はい。また来週。(⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. renri より:

    ユキさん内なる声さんはじめまして。
    度々このサイトに訪れては
    いつもいい気分になれる事を参考にさせていただいてます。
    素敵なサイト様に出会えた事を感謝します☆
    今回初めて質問させて頂きます。
    私には夢があります。
    夢を実現してる自分を想像してみてはいるんですけど
    不安になってしまう自分が時々出てきてしまいます。
    それでもとにかく今やっている事を信じるんだと前向きに進んでいるつもりなのですが、いつもふとした瞬間に不安がよぎったりします。
    良い結果が出ない事に焦りも感じ、他人と自分を比べて落ち込んでしまったり、もうイイ歳なので遅いんじゃないかと思ってしまったり、何か気づいてない事があるんじゃないのかと思ったり、どうやったら気づけるのだろうと悩んでしまったり
    この先もずっと大切な事に気づかないまま進んで後から気づいて後悔するのかもしれないと不安になったり、
    努力の仕方がわからなくなってしまったり、そもそも努力なんて全然してないのかもしれないと思ってしまったり
    今できる事をやっていても上達していけるのか今やっている方法で本当に技術を身につけていけるのかと不安になったりもします。
    昔から自分に自信がないのでいつも自分には無理なんじゃないかと
    思ってしまっている自分がどこかにいて消えません。
    こんなに不安になってしまうのは本当は心の底から自分の夢を実現したいと願ってないんじゃないかと疑ってしまっている自分もいます。
    やっぱりこんな不安な事を考えてしまっていては良くない結果が跳ね返ってくるのでしょうか?
    ぐだぐだ考えないで今は出来る事をやるんだとわかってはいても
    すぐに立ち止まったりしてしまう事が多いです…。
    自分に甘すぎるこんな自分をどうやって変えていけばいいのかと…。
    あまり深く悩まずネガティブな自分から
    ポジティブにすぐに切り替えられる事は出来るのですが
    自分を信じるという事が難しいです…。
    難しいと思ってしまっていてはダメだとわかっているのですが
    ただ自分を信じると思い込み続けていったほうが良いのでしょうか?
    何か大切な事に気づくために自分に出来ることとは何でしょうか?
    今のこんな自分でこのまま進み続けてしまっていいのかわかりません。
    ちぐはぐな質問で読みずらい文になっていたら本当にすみません。
    どうぞ宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました