「内なる声」からの回答その21

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」からの回答です。

ワタシ:宜しくお願いします。

内なる声:いくよ。

<質問>
こんにちは 今、私にはたくさんの不思議な事が起こっていますが、 これにはどういう意味があるのでしょうか? また、私はどうしても叶えたい一つの大切な願いを持っていますが、 これは到底叶わない事なのでしょうか? 私は方向を間違えているのでしょうか? この願いは、私を幸せにしてくれる物ではないのでしょうか? この願いの事を思うだけで、とても幸せな気持ちになるのですが・・・ 具体的な事を、何も書けなくてごめんなさい。 でも、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
coco 04/26 20:28

ワタシ:この質問にお答え下さい。

内なる声:そうだね。この者の中に少し複雑な感情をもっていて、その考えが現実に反映しているのであるのだが、具体的なことを書いていない理由を話せないために、何か解決策を必要としていることでもないととらえるが、何を期待しての質問かな?

ワタシ:何をおっしゃっているやらわかりません。どうすればいいのでしょう。

内なる声:どうもしなくていいよ。あなたにわかってもらおうとして質問しているわけではない。

ワタシ:はぁ…それで、回答は終わりましたでしょうか。

内なる声:願いを叶えるのを望んでいるならば、あなたの感じるままでかまわないと思う。しかし、少し思い違いをしている部分を見受けられるので、考えを改めて進む必要をもっている。何を言ってるか理解できないなら、もう一度あなたの考えを改め、具体的に話をできるところへもっていくように。わかったね。

ワタシ:終わりましたでしょうか。

内なる声:また話そう。次にいく。

<質問>
個人サポートで去年、何回かお世話になりました。 今回こちらから質問させてください。(海外で支払いが、人に頼んだりなんだりで、何かと大変なのです。ごめんなさい。) 今エナジーレターも登録させていただいています。 エナジーレターのおかげで、大分、いい気分になるための、コツがわかってきました。 とてもすてきな、いいシステムですね☆ とても気に入ってしまったので、友だちへのプレゼントのひとつで、彼女の名前でも登録して送ってしまいました。(気に入ってくれていると思います)
それで・・ いい気分になるコツがわかっては来たんですが、、、 悲しい感情やいやな感情がわいた時は、自分が今、ずれてしまったと言う合図なので、いい気分になれることを早く思い出そうとするようにしているんですが、たとえば、テレビなどで、安楽死させられていく、地元のシェルターの動物たちのコマーシャルを見たりとか、子供虐待のニュースだとか見たり聞いたりすると、自分の身近な話ではないのに、本当に涙が思わず出てしまうほど、悲しい気分になります。 そういう場合でも、わたしがすることは、やっぱり、『自分が』いい気分になれることを、探すだけでいいのでしょうか。 つい、そういうものを見ると、「そういう人、モノたちのために、わたしは何かできないのだろうか。どうすればいいのだろうか。」と思わず考えてしまうのですが、それは、「どうにもならない」というアイデアを更に拡大させるだけであるのは、今はわかりました。 それに、結局考えたところで、そういう人やものの数はキリもなく、また、世界の問題はそれだけでもないので、わたし一人がどうだこうだ、と解決策を考えてみたところで、たいして変わることもないのも承知しています。 こういう、世の中のこと的な、自分には手に負えない状況を見たり聞いたりして、悲しい感情がわいたり怒りがわいたりするような場合、どうするのが良いのでしょうか? 「みなが幸せな良い世の中をただ、思い描く」みたいなそういうことくらいしか、できることはないのでしょうか。(それでも、ネガティブに「だめだなぁ」とか思っているよりは、マシですよね。。。少しは) 少し漠然としていますが、こういうことでも、結構自分の感情が揺さぶられてしまうため(いろいろ突き進んで、結果「ああ、自分には何もできないなぁ。せっかく恵まれてる人生なのに、こういう人達より無駄に使っていてる感じがするし、申し訳ないなぁ」みたいなところにも行き着いてしまい)どのように、「いい気分」になるために働きかければいいのか、少し混乱しています。 アドバイスいただけるとうれしいです。
もちこ。 05/14 18:26

ワタシ:海外の方の、支払いが難しいというお声は、これまでに何件かいただいていて、今後の対策を考案中です。(paypalなど)
この質問にお答え下さい。

内なる声:何を困っているのかな?どう思う?

ワタシ:えぇー… うーん…そうですね…
世の中のこと的な、自分には手に負えない状況を見たり聞いたりして、悲しい感情がわいたり怒りがわいたりするような場合、どうするのが良いのか、ということですよね。
「そういう場合でも、わたしがすることは、やっぱり、『自分が』いい気分になれることを、探すだけでいいのでしょうか。」とおっしゃってるのをきいて、私は「そうなのではないかな?」と思うのですが、「どうにもならないというアイデアを更に拡大させるだけである」とおっしゃっているので…
なにか、できることをしたいなら、それを目指せばいいのではないかと思うのですが、無理なのでしょうか。それを「無理」と思うから、「いい気分」になれないのでは?すべての人や動物を助けることはできないけど、できることをすることはできるのではないかと思います。そうして行動することで、行動しないよりも「いい気分」になれる可能性はあるのかもしれないと思います。

内なる声:あなたがこのブログをしているのは、その考えをもっているため?

ワタシ:いえ…私は、人を助けるためでなく、自分のためにしてるので…

内なる声:人を助けるのがあなたの為になることを知っているのでしょ?

ワタシ:そうですね。たぶん…。

内なる声:あなたの考えをもってしていることは、人の為として正確に働く可能性をもつ。つまり、あなたができることを、あなたの為におこなうというのは自然におこなわれることであり、それを「できない」と考えることは、あなたの可能性をとめているのであれば、いい気持ちになれないのも無理はない。
世界中の人を救うということをあなた一人でできないかもしれないけど、あなたの為にあなたを動かすことはできるのではないの?

ワタシ:はい。テレビなどを見て、このように気になるということに意味はあるのでしょうか。

内なる声:あなたが気になるのには理由をもっているよ。あなたの心をもってその理由を考えることになっていることには意味もある。あなたにとって必要でないのであれば、起こらない気持ちではないかな?

ワタシ:では、やはり、「何もできない」と考えるのをやめればいいのでしょうか?

内なる声:何もできないというのは、どこの人の意見を参考にしているのかを考えるようにしてみて欲しい。何かをしようとしている人は、あなたの知らないところにたくさんいる。そしてあなたよりももっと「何もできないかもしれない」という実感をしているのであるのかどうか、確かめるつもりをもっているのであるかという問いを、自分にしてみてごらん。
そうすれば、自分をどこに連れて行くのを望んでいるのか、わかってくるよ。

ワタシ:はい。 「みなが幸せな良い世の中をただ、思い描く」ということについてはいかがでしょう?

内なる声:何もしないのに思い描いても仕方ないという気持ちをもってそうしても、「いい気分」にはなれない。あなたがしたいことは、あなたのつらく思うことの反対にいつもあるものであることを知るように。
あなたが何をすることにより、あなたの気持ちを良くできるのであるかを考えていくこと。世界を救うのはやめ、自分を救うことをひたすらやることをすすめるのは、あなたのその想いをもってすれば、救われる人や動物を必ず存在させることになるからと考えてみてはいかが?

ワタシ:はい。他にありますか?

内なる声:あなたのやりたいことをして欲しい。考えてみてね。
では今週はここまで。また来週。

ワタシ:はい。ありがとうございます。
ではまた来週 (⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント

  1. けいこ より:

    秋元ユキ様こんにちは。以前ハイヤーセルフのメッセージに申し込んだものです。
    今回は相談したいことがありまして、本来なら自分で考えるべきことだとは思うのですが答えが見つかないので思い切ってこちらに書き込ませていただきました。
    私は対人恐怖症なのか人と話すのが怖いというか相手の顔色を窺ってしまいいつも人と接することに疲れてしまいます。全然知らない人との会話はまだ大丈夫なのですが知り合い以上友達未満の人と接するのは怖くてついつい避けてしまいます。
    家族や親しい友達へもあまり話題提供できなかったりで無言になりがちなのですが人への恐怖をなくしてもっと会話好きになるにはどうしたらよいでしょうか。
    また私は大学の文化祭実行委員会に所属しているのですが話し合いでの皆の話してる内容についてちんぷんかんぷんだったり自分は何をどう決断したり判断したりすればいいのかがわからなくていつも戸惑っています。
    テレビを見ているときや家族との会話でも同じ情報量を共有しているはずなのに自分だけ意味が分かっていなかったり相手の意図が汲み取れなかったりします。どうしたら皆と同じように理解して適切だと思われる判断ができるようになるでしょうか。
    長文乱文ですみません。よろしくお願いします。