電話による対話の件

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」との対話、お試し相談企画案の件の続きです。

内なる声 :それで、どうして早く始めないの?

ワタシ :どうして早く始めないかというと、電話による対話の件がまだ決まってないからです。
( ̄ω ̄;)
お試し相談企画のほうは、だいたい決まりましたね。
お申込みフォームと説明ページをつくっていたんですが、これに加えて電話による対話のお申込みフォームと説明ページも必要なんですよね。
電話による対話の件がなければ、もうすぐできるんですけど・・・

内なる声 :電話のことをなくすの?

ワタシ :知らないですよーヾ(≧□≦)〃
私は、電話による対話の案なんて、出してないじゃないですかー
まったくもーあなたと仕事をしているといつも私の考えていたことよりもステップが高~いので困るんですからグチグチグチグチ・・・

内なる声 :だけど、電話をするほうがサポートがしやすくなるだろう?

ワタシ :どうしてでしょう?( ̄‥ ̄;)
対面による対話よりもずっと難しくて、説明もしにくくなりませんか?
それに、目の前にいる人と違って、まったく見えない状態でしょう?
リアクションもわからないし・・・

内なる声 :何をそんなに難しいと思ってるの?

ワタシ :だって、自分の話をするのに電話を使うのならいいですけど、あなたの話を伝えないといけないでしょう?
つまり、電話の受話器を2つ持って話すようなものじゃないですか。
片方の耳でご相談者の話を聞いて、違うほうの耳であなたの話を聞いて、通訳しないといけない感じになるなんて、考えただけですごーくややこしい・・・

内なる声 :何言ってるの?いつもやってるのでは?

ワタシ :いつもやってるのは、メールによる対話でしょう?
いまは、対面による対話のお休みをいただいてますし・・・
はじめてお話する方に、電話でするのは、難しいですよ。

内なる声 :何を言ってるの?頭に聞こえる声をメールにしてるのだから、それを話せばいいだけじゃないか。

ワタシ :だから、対面による対話ならそれでいいけど、電話だと、筆談している姿が相手に見えないから、「ちょっと待ってくださいね」とか説明が必要になって、うまく通訳できないかもしれない。
集中して話を伝えることができなかったり、相手に伝わらなかったりするかもしれないし、お互いにリアクションが見えないので、不便じゃないですかっ!
(((p(>□<)q))) 内なる声 :不便じゃないですかって、不便かどうかまだわからないことを悩んで、そう言ってるの?
面白いね。

ワタシ :ちっとも面白くなーい!(」゜Д゜)」

内なる声 :何をそんなに、文句を言うことがあるの?

ワタシ :そもそも、私が出した案じゃないから、説明がないとわかりませんヨ。
( ̄^ ̄)
どうして今回、プチ相談だけじゃなく、電話による対話について考えろと言われてるのでしょう?

内なる声 :嫌なの?

ワタシ :嫌ではないですよ。(´・ω・`)
電話による対話なら、どこにいてもできるのだから、対面による対話よりずっと効率的ですよね。
だけどまだ何も決まっていないなら、先にプチ相談だけやってもいいんじゃないかと・・・

内なる声 :プチ相談というのは、何のためにするのかというと、あなたがもっと対話を活用して前に進めるためのツールにして欲しいと言うからでは?
ならば、電話を取り入れることによって、メールよりも早くその理解が進んでいくだろう?

ワタシ :えっ( ̄△ ̄;)
・・・そうですか?
私は、なんだか不便な気がしてるんですが・・・
メールのほうが何度も読み返したり、じっくり考えて何度でも質問できるのに?

内なる声 :何言ってるの?
あなたは、実際に電話をしたことがないのに、どうしてそう思うの?

ワタシ :どうしてって、電話をするとなると、いろいろ大変だなーと思って・・・
誤解をしていたり、もしかしたら途中で怒ったり黙ったりする人がいるかもしれないし、説明もいろいろしなきゃいけないんじゃないかと・・・
それに、見えない相手だと話が伝わりにくそうだし。

内なる声 :あなたが伝えるのは、私の話ではないの。
あなたは伝えなくていい。

ワタシ :だけど、私が説明しないと、話にならないでしょう?
いきなりあなたが話すことを伝えるのですか?

内なる声 :いきなり伝えるのではなく、「伝えます」と言って伝えればいい。

ワタシ :あなたの話を聞く間、ちょっと待ってもらったりしなきゃならないでしょう?

内なる声 :待ってもらえばどう?

ワタシ :待ってもらったり、あなたの説明をしたり、途中でトラブルがあったりしたときのことが決まってないので、まだできないんですよ。
o(>ω<)o

内なる声 :じゃあ、こうしよう。
すべて私がそれを決めるので、安心しなさい。

ワタシ :ハイ。o( ̄ω ̄;)o
・・・って、だからって安心できるかどうかはともかく、じゃあそれでいいので早いとこ決めてクダサイ。。。

内なる声 :わかった。
というワケで、(o_ _)o
私は心配性でしょうか?フツー心配よねコレ。。。
電話による対話の件が決まるまで、もう少しお待ちくださいませ。
プチ相談と合わせて、良い企画になればいいなと思います。
ではまた、次回~。(⌒▽⌒)ノ

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. hiro より:

    偶然にもこのサイトと出会い、
    なんて自分は幸運なんだとおもっています。
    プチ相談もできるようになったら、なんとありがたい事なんだと思っておりましたが、電話でアドバイスが頂けるなんて、考えるだけでドキドキします☆
    メールによる対話のシステムがあるだけでも、
    「困った時には相談できる場所がある」、と思って
    日々安心を頂いているのに、もしもの時の急場でも
    電話がある!とすれば、なんと心強い事でしょうか。
    こんなサイト、きっと他にはありませんよね。
    全く信じられないぐらいすごいことです。
    利用させて頂ける日を楽しみにしております。
    精一杯の感謝を込めて。

  2. 秋元ユキ@管理人 より:

    まあっそんなふうに言っていただけるなんて…
    。・°°・(>_<)・°°・。
    ありがとうございます。

  3. ブンガ より:

    電話相談って、考え自体が「内なる声」的ですね♪相談者の感じ方が、ライブで判るのは、ユキさんには良いのでは?只、一回に相当時間がかかるのではないのかな?私の場合、活字を介しての理解ですら、時間かかるし…「内なる声」さんなら、どうすんだろ…凄く面白そうだけど♪

タイトルとURLをコピーしました