秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
早いもので、もう12月ですね。
年末は、なぜかいつも少し焦る…
「今年が…今年が終わってしまう…」
だからどうしたと聞かれても…
「いや…なんとなく…」
というワケで、「内なる声」との対話の更新です。
※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。
ワタシ :ああ、もう12月かぁ。今年は、半分以上、書籍づくりに費してきたなァ…。
思えば、大変でしたが楽しかった…。
内なる声 :楽しかった?
ワタシ :はい。作成しながら、すごくよろこびを感じたり、充実していたり、感動していたりするのが、楽しいです。
なかなか進まずに焦ったり、「完成を急がねば」と苦しくなったりすることも多いのですが、「いま、本当にやりたいことをやっている」というよろこびがあって…
私は、ずいぶん「やりたいこと」への試行錯誤に苦労してきているだけに、前に進めるというよろこびもひとしおなのですよ。
…なかなか歩みは遅いですが…( ̄ω ̄)
内なる声 :あなたは、そんなに試行錯誤に苦しんだの?
ワタシ :ホホホ…( ̄Oノ ̄;)そりゃあもう…。
そこだけは、自信があるほどに。いまも終わってませんが…
「いい気分ドットコム」のホームページをつくる前には、「何をしたら自分が満足できるかわからない」期間もずいぶんあって、苦しかったなぁ。
そういうことを思い返すと、いまの苦労なんて、「ぜいたくな悩み!」と思うことができますねぇ。
内なる声 :ぜいたくな悩みか。そんなふうに考えれない人間は、たくさんいるね。どうしてだと思う?
ワタシ :個人サポートのお悩みの中でも、「自分が何をしたいのか、わからない」と書かれている方は多いですよね。私は、「うんうん。わかるわかる。」と思ってます。
私はいま、「やりたいことができている」と思いつつも、いろいろ悩みはあるんですよね。だけど、「あの頃に比べればぜいたく」と思える。「あの頃の自分」に言えることがあるとしたら、「大丈夫。がんばれ。」ってことだと思うんですが、「あの頃の私」は、「大丈夫」と思えないから悩んでるんですよねぇ…。
そうすると、いまの悩みだって、あとになれば「大丈夫」にできるに違いないかもしれないのに、「いま、大丈夫と思えない」ことに悩み続けてるんだなぁと。そんなふうに思えるようになるために、たくさんの「大丈夫」を経験する必要があるんだなぁと思うんですよね。
内なる声 :なるほど。たくさんの「大丈夫を経験する」か。そういう気持ちってどこから理解できた?
ワタシ :えーそりゃあもう……あなたですよアナタ…ヾ(ーωー;)
この二年間、さまざまな「大丈夫を経験する」にふさわしい試練が山ほど…いまもって奮闘中ですが、「大丈夫を経験する」というのは、「全然大丈夫じゃないんじゃないか?!という出来事を経験するたびに、考えを改善して乗り越えていく」ということだと、よーくわかってきましたよ…トホホ。
内なる声 :そう。それで、考えは変わってる?
ワタシ :日々、更新ですねぇ。変わったと思うのは、壁にあたるたび、「うん?何を改善すべきなのかな?」というふうに考えられるようになりました。
以前は、「どうして壁にあたるの?イヤだイヤだ」と考えがちでした。
内なる声 :「イヤだイヤだ」と、いまもよく言ってるのでは?
ワタシ :そうですねぇ。言ってましたねぇ。(;¬ⅴ¬)
だけど、「イヤだ」と思うところから、「イヤだと言ってても仕方ないや」というところにいける時間は短くなったかなと思います。
もっと短くするには、どうすべきなんでしょう?
内なる声 :ははぁ。なるほど。「どうすればイヤなことがなくなるの?」と聞かなくなったのは成長ってワケだね。いまの質問は、とてもいいね。
「イヤなことを考える時間」を、もったいないと感じているのでしょう?
ワタシ :はい。いま、時間が大切だと思うので、「無駄な時間」をなくしたいと、特に感じます。パッと考えを改善するのができればうれしいけど、「自分に必要な理解」はパッとでてきてくれませんね。
内なる声 :そうだね。「パッとでてきてくれそう」に思うから、「でてきてくれない」と悩んでるんでしょう?
ワタシ :ああ、そうですね。「早くでてくればいいのに」というイライラが「イヤ」なんですねきっと。( ̄ω ̄;)
内なる声 :「早くでてこい」ではなく、「見つけるために、進まなきゃ」と思えばどう?
ワタシ :ああ…うーんそこが足りないのか…。
「立ち止まって考えてる」ってことですよね。
内なる声 :立ち止まったところってのは、自分が「わからない」「イヤだ」ということに出会った場所なのでは?なら、「イヤじゃない」場所は、同じ場所ではないね。「同じ場所で、突然イヤじゃないと思えること」を望んでいてもダメ。ならば、「突然浮かんでくるのを待ってる時間」を減らさなきゃね。
ワタシ :そうですね。だけどそういう時って、「イヤじゃない場所にどう進むのか」がわからない時だから立ち止まるんですよね。
内なる声 :うん。「どう進むのがいいのかわからない」のであれば、「試行錯誤」するんでしょ?あなたが「苦労してきた」と言うように。だけど、あなたはいま、「イヤなことを考える時間」を減らしたいと言ってるじゃない。早く「試行錯誤」をしてはどう?
ワタシ :うーん。「試行錯誤」と、「イヤな時間」って、イコールのような気がします。だって「答えが見つかってない時間」なんですもの。
内なる声 :おもしろい。「試行錯誤」が「イヤな時間」なら、あなたは何を「いい時間」と呼ぶの?
ワタシ :えー( ̄○ ̄;)うーん…
あ、「答えが見つかった瞬間」!
…あれぇ、「瞬間」だって…「瞬間」じゃバカらしいや…冒頭で「いま、本当にやりたいことをやっている」というよろこびの話をしたのになァ。
内なる声 :そう。あなたは、「試行錯誤の末のよろこび」が欲しいの?
ワタシ :そうですね。どの「試行錯誤」に対しても、その先のよろこびがひとしおです。(≧ω≦)b
内なる声 :うん。では、早く「試行錯誤の末のよろこび」を味わうために、「試行錯誤」をはじめれば?
ワタシ :そうか…「イヤだ」と思ってる時は、「イヤだ」→「よろこび」を求めてるんだ。だけど実際は、「イヤだ」→「試行錯誤」→「よろこび」なんだ。
ということは…、「苦しみ」→「よろこび」ではなく、「苦しみ」→「苦しみ」→「よろこび」ってこと…?
あぁ、「苦しみ」が一個増える!Σ(T▽T;)
内なる声 :どうして?「試行錯誤」をはじめたら、「苦しみ」が少し減るんじゃない?いまも「試行錯誤」をしながら、減ってきたから、「ぜいたくな悩み」と言ったのでは?
ワタシ :∑(・ω・ノ)ノそうか…。
悩みって、「一つ一つの悩み」ではなく、トータルなものの見方が必要なのかもしれないですね。「一つ一つの悩み」の「答え」を求めようとするから苦しむのかな。
内なる声 :そうだね。まず、「悩んでいる」ことの認識からはじまって、「試行錯誤」は必要となり、「答え」を見つけるに至る。この作業を、「多くの悩みが平行して進んでいる」ととらえれば、「まだ答えの見つかっていない悩み」のためだけにそこに立ち止まるのではなく、「全体的に進む」という考えになれるね。
ワタシ :なるほど~…。覚えておきます。
…というワケで…
今回は、とりとめのない感じになりましたかね…
今年も来年も、めいっぱい進んでいきたいものです。
次回のメルマガは、12日(月)に配信予定です。
ではまた来週~
ε=ε=ε=┏( ; ̄▽ ̄)┛ネンマツネンマツ
この記事へのコメント(記事更新から30日以内)
はじめまして。
数ヶ月前に「良い気分.com」にふとしたことから
たどり着き、それから良い気分・・・良い気分・・・
と言い聞かせながら頑張っていました。
最近、なんとなく良い気分とは程遠い気持ちが
続いてしまい、抜けられなっている事に気づきました。
それで、ブログから何かヒントが欲しくてのぞいてみました。また、良い気分でいられる自分を取り戻して頑張ります。いつも、ありがとうございます。
ちゃえさん、コメントありがとうございます。
ブログからヒントを得ていただけるのは、うれしいことです~。
いい気分になれない時は、いい気分ドットコムをご活用ください。
(⌒▽⌒)ノ