次回は未定です。

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
「内なる声」との対話です。

ワタシ :よろしいでしょうか?

内なる声 :うん。あの、どうしてこのブログ、してるの?

ワタシ :えっ ∑(・ω・;ノ)ノ
なんですかいきなり?

内なる声 :うん。何となく、その話をしてみたい。

ワタシ :その話?どうしてこのブログをしてるのか、ですか?

内なる声 :そう。何でしてる?

ワタシ :私がなぜこのブログをしてるか、ですよね…うーん、一番大きいのが、あなたが「このブログを参考にして、いろいろ考えている人がいるので、続けて欲しい」と言ってたことですけど…
あと、あなたとの対話がどんなものかを知ってもらう「場」としての意味もありますし…
有料の個人サポートを望まない方が、無料でご質問できる「場」という意味もあるかと思います。

内なる声 :そう。でも、あなたの楽しみの「場」という意味はない?

ワタシ :あ、そうですね。いろいろ理解を進められるので、楽しい「場」という意味もありますね。

内なる声 :それで、何を目的として、ブログを書いていく?

ワタシ :うーん、そうですね、あまり、いまご質問のない状況なら、ブログで「質問に答える」という目的もないですけどね。何を目的とするか…うーん、本当に目的としたいのは、個人サポートで、あなたと直接「対話してみよう」と思っていただくことなんですけどね。
ここで「対話」してるのは私とあなたであり、ご質問された方も、その他の方も見てるだけになるし、実際自分のことを自分の言葉で話し、「対話する」のとは、違いますよね。

内なる声 :うん。では、質問の内容をどうする?

ワタシ :え?「質問の内容をどうする?」って、何でしょう?

内なる声 :どんな内容の質問をここでして、どんな内容の質問を、個人サポートにして欲しいの?

ワタシ :私はどんな内容をどちらに質問されても、いいですよ。だけど、回答の内容が、個人に向かって追求できるのか、全体に向かって発するにあたり、私が代わりにお話するのかで、違ってきますよね。きっと。べつに、ご質問のない状況なら、それはそれで、よかったと思いますし。

内なる声 :ふーん。何も質問のない状況って、どんな状況?

ワタシ :「何も質問のない状況」ですか?うーん…「べつに、何も悩んでいない」状況か、「いまのところ、どう考えればいいのかはわかっている」状況か、「何をどう質問すべきか、わからない」状況か、どれかですかね。

内なる声 :そう。では、「何をどう質問すべきか、わからない」状況を、有している人だけ、質問する可能性をもつわけ?

ワタシ :あ、そうですね。そうか…「何をどう質問すべきか、わからない」状況で、どうやって「何をどう質問すべきか、わかる」状況になるのかな…うーんでも、質問がはっきりしてて、その答えを知りたいのなら、質問しますよね。個人サポートで「対話」している方もいらっしゃいますし。

内なる声 :そう?

ワタシ :ん?そうじゃない人もいらっしゃるかもしれない。いえ、いらっしゃるでしょう。ま、でも、それはその人の自由ですよね。ここですべての回答を得られるとは限らないので、様子をみたくもあるのではないかと思います。ね。

内なる声 :うん。まあ、自由であるのなら、少し休んでみるのも、自由。質問もないようなので、お休みしよう。

ワタシ :えっ?来週のブログですか?

内なる声 :困る?

ワタシ :えーと…私は困らない。だけど、「何をどう質問すべきか、わからない」人がいるとして、どうすれば「質問」できるようになるのでしょう?

内なる声 :「質問」しなくても、わからないことをもたないのなら、「質問」の必要もないよ。

ワタシ :そうですね。いま、メルマガであなたのメッセージを載せていますので、それにヒントを求めている方も多いのではないでしょうか?

内なる声 :なら、それでいい。何を必要としているかを理解できればいいのでは?

ワタシ :あ、なるほど。「いまの自分に必要であることを追求したい」とすることがあれば「質問」になるのかもしれません。しかし、「質問」をするのって、難しいものなのかもしれないですね。いまの自分の考えをきちんと整理できることを、前提とするのかもしれません。

内なる声 :前提とするのは、「いまの自分の考えを整理すること」じゃないよ。「自分の考えを、整理しようとする気持ちをもつこと」だよ。

ワタシ :そうですね…そうか。「整理できてから質問しよう」とすることに意味はないのかな…

内なる声 :まあ、いい。では、「質問」についてそれぞれに考えてもらうとして、休憩。

ワタシ :はい。ご質問が入れば回答、ということにするのでしょうか?

内なる声 :うん。そうする。

ワタシ :では、ご質問のある方は、コメント欄よりどうぞ。
とりあえず、来週のブログは休憩しますか。

内なる声 :そうだな。あなたも「質問」を必要としてないのなら、そうすれば?

ワタシ :そうですね。では、そうしましょう。
ではまた、次回(未定)にお会いしましょう。(⌒▽⌒)ノ

 
タイトルとURLをコピーしました