楽天的才能

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
今回の対話を終えた後に、なぜか心に浮かんできたのが、
「ニーバーの祈り」。とても有名なフレーズですが…

神よ、
変えることのできない事柄については冷静に受け入れる恵みを、
変えるべき事柄については変える勇気を、
そして、それら二つを見分ける知恵をわれらに与えたまえ。
ラインホールド・ニーバー

好きなんです。これ。
え?ううん、べつに。なんだか、書きたかっただけ。
というワケで、「内なる声」との対話の更新です。
※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した書籍をつくるということを進めています。

内なる声 :がんばってる?

ワタシ :そうですね。ちょっと体調を崩してしまったことに教訓を得て、根詰めてやるのを改善しました。
「いかにゆったりした気分でがんばれるか」を、考えています。
おいしいものを食べたり、お茶や音楽、そして、気分良くいられる考え方を目指すのが、よいインスピレーションを生んでいくような気がして、そんなことばかり考えてます。

内なる声 :そんなことばかり考えてるの?

ワタシ :そうですよ。(⌒ω⌒)b
基本的にそんなことばっかり考えるのが好きだったので、このサイトもできあがったのですよ。
そしたら、いつの間にか「内なる声」が語りかけてきて、すっかりあなたとのお話が中心になってしまいましたねー。
最近、それが大変になってくると、初心に戻ろうとして、いろいろ工夫してるんですよ。

内なる声 :そう。そんなに大変?

ワタシ :そうですね。楽ではないですよ。ゞ( ̄∇ ̄;)
あなたの考えについていけるように、「しっかりしていないといけない」という気持ちが大きくなると、バランスも崩れやすくなりますし、きちんとゆったりした時間をもたないといけないなーと思います。
私はいま、すご~く楽天的になりたいんです。
すご~くすご~く楽天主義になりたーいなー。+( ̄▽ ̄)+

内なる声 :そう。なれないの?

ワタシ :え?(・ω・ノ)ノ
うーん、そうですね。いまはまだ、「楽天的になりたいと思っている心配性」みたいなところがあるかなあ。
どうしたらすご~く楽天的になれますか?

内なる声 :楽天的ってどんなこと?

ワタシ :え?うーんそうですね…
常に何ごとにも動じないというか、柔軟性があって、応用力があって、そして忘れ上手。「困ったこと」を気にしない。
「まあ、いいや」とか、「何とかなるわ」と自然に考え、何も考えずにおこなってることがうまくいったりする。
そんなイメージかなぁ。( ̄∇ ̄*)

内なる声 :そう。あなたは違うの?

ワタシ :私ですか?私は、すご~く一生懸命考えて行動しますねぇ…。
あなたがお話されることを聞いて、編集していくことや、工夫して表現していくことが必要ですので、すごく頭を使うし、何も考えずにはできないですよね。
だから、疲れてくると、たまになーんにも考えたくなくなりますよ。

内なる声 :そう。じゃあ、ゆっくり自分の時間をとって、頭を使うところ・使わないところを配分してはどう?

ワタシ :そうですね。( ̄ー ̄*)b
一日のスケジュール配分も、考えてみます。

内なる声 :それはそうと、あなたが楽天主義になるためのいい方法があるよ。
「私の話したことを、もっと楽しくおこなっていけば、楽天的になれる」ってことを話してるのに、「考え」なくていいのでは?

ワタシ :どわっはっはΨ( ̄∇ ̄)Ψ
言ってるそばから「考えてみます」とか言ってたわ~(;¬ω¬)
「楽天才能」があまりないのかしら私…

内なる声 :楽天的才能は誰しももってるから、心配いらないよ。
それは、努力して伸ばすのではなく、むしろ、開放すれば伸びるのだからね。

ワタシ :開放ですか…。もっと楽天的才能を伸ばしたいときは、どうすればいいのですか?

内なる声 :楽天的才能というのは、何も考えずに、ぽけーとするのではなく、「必要なところを押さえたら、後は余計なことにとらわれない」ってことだから、きっと楽しめばできると思うよ。
いいから、そのまま楽しんでみてね。

ワタシ :そうですか。ヾ( ̄▽ ̄)〃
は~い。では、楽しんでいきまーす。
 

…というワケで…
今回は、好きな言葉を、ブログに載せて楽しみまーす。
アメリカの神学者、倫理学者ラインホールド・ニーバーの祈りの続きと言われる付加部分

いっときに、一日だけを生き
いっときに、一瞬だけを喜ぶ。
苦しみも平和へ続く道として受け入れ
イエスの如く、この罪深い世界をあるがままに理解して後悔せず
主の意志に身をゆだねれば、すべてをあるべき姿にしてくれると信じて
そして、現世では適度の幸福を
来世では、主と共に至高の幸福を感じることができるように。
アーメン

~~~~~(* ̄ー ̄)†

 

この記事へのコメント(記事更新から30日以内)

  1. よう より:

    ブログ初めて拝見しましたが、
    いい気分の方では、今欲しい言葉だったんだ。と、
    目からうろこが出てきながら読ませていただいています。
    いつも励まされながら読んでいます。
    これからも、内なる声に耳を傾け理解したいです。
    寒くなってきました。体調に気をつけて。
    応援しています。

  2. 秋元ユキ@管理人 より:

    ようさん、コメントありがとうございます。
    「いい気分の方」というのは、「メルマガの方」ということですよね。
    ご感想を聞かせていただけて、とてもうれしいです。
    とても励みになります。
    ありがとうございました。 ヾ(´ー`)ノ

タイトルとURLをコピーしました