一緒に眺めよう

いい気分ドットコムの秋元ユキ(@yuki_i_kibun)です。まずはYouTubeと、LINE会員に登録♪

いい気分ドットコムのYouTube

秋元ユキです。( ̄▽ ̄)ノ
暑くなったり、涼しくなったりしておりますね。
いや~夏ですね!
夏といえば…アレですね。アレ。
え~~~~~~~~…
プールですね!魚座
…違いました?海ですか?
…だけど私、ジムのプールで年中泳いでますから、夏と言えばってほどでもないでしょう?
なかったということで、夏といえば…アレでしょ?アレ。
え~~~~~~~~…
ビールですね!ビール
…だけど私、お酒飲めないんですねー。あははは。
じゃあ何ですか?夏じゃなきゃいけないものって何ですか?ええ?むかっ(怒り)
…「夏といえば」があまりにも思いつかなくて、自分でもびっくり。
というワケで、「内なる声」との対話の更新です。
※私は現在、「自分」のことや、ハイヤーセルフのことについて、わかりやすく表現した媒体をつくるということを進めています。

ワタシ :5月から始めた作業のおかげで、頭が整理しやすいですね。
以前の対話でお話したとおり、あなたが話してくださっている大量の情報を整理するために、紙に要点を書き出し、自分で図解を加えながら、壁にベタベタと貼っていってるんですが、もう貼る場所がなくなってきましたね。

内なる声 :うん。それで、どんな感じ?

ワタシ :壁の前に座って、それらをジ~~~ッと眺めていると、いろいろ思いついてくるんです。これを、ファイリングしてしまったら、見えてこないんでしょうね。

内なる声 :そう。どうして?

ワタシ :うーん…「全体を眺めようとする」ことができないからかな…。
あなたのお話って、いつも思うんですが、話す順番がバラバラなんですよね…

内なる声 :そう?バラバラって?

ワタシ :順を追って、マニュアルのようには話してもらえない。
メルマガをつくる時もそうなのですが、話してくださったことを、あとから理解しやすく編集する作業をする時、必ずその「内容の並べかえ」が必要なんです。
これは、どうしてそうなるんですか?

内なる声 :そうなるんじゃなくて、べつにマニュアルを話してるわけではないので。

ワタシ :マニュアルを話してるわけではなく、どういう意図で話されていますか?

内なる声 :その時、あなたにとって、最も理解の進むこと。

ワタシ :ああ、なるほど…個人サポートでも、そういう順番を考えて話されてるのがわかりますが…
私にとって、最も理解が進むように話してくださっているのだとしたら、それを「編集する必要がある」として私が考えるのって、どういうことなのかな…

内なる声 :あなたの理解が進んでいくってのを考えてみたら、わかる。
「はじめにAがあって、Bがあって、Cだよ」という結論に至る前に、「あなたが知りたいのがいま、Bだろう?」って話すのだということ。
つまり、あなたが「B」というところに疑問をもちながら、「A」や「C」を話し始める意味はない。しかし、全体への理解をまとめる時、「Bだろう?って言われても、何が言いたいのかわからないだろう」と感じるから、「Aは何だろう?」とあなたが考える。

ワタシ :なるほど…。いつもすごいなと思うのは、私が「B」について聞こうとすれば、その話の中に、きちんと「A」や「C」が含まれているってことです。
だけど、実際にその文章をA→B→Cにするのって、すごく大変。ものすごい複雑です。
たとえてみるなら、
Bの前半→Aの後半→Cの前半→Aの前半→Bの後半→Cの後半…みたいな順番になってるんです。
それを、A→B→Cにすることを考えているうちに、よくわからなくなったりしてます。

内なる声 :うん。そういう作業って、おもしろいね。

ワタシ :そうですね。基本的に、自分はこういう構成を考えるのが好きなんだろうと思います。
それに、きちんとA→B→Cにする作業をすることで、自分の理解が進んでいるんですよね。
メルマガだと、毎週原稿用紙2~3枚の話をしていただいて、編集してますが、媒体をつくるにあたって、最初に原稿用紙80枚ほどありましたし、まだ増えていくでしょう?
「これをどうやって料理してやろうか」と、毎日壁を眺めているのですよ。

内なる声 :じゃあ、私も、一緒に眺めよう。

ワタシ :はっ?…何ですか?それ。

内なる声 :一緒に眺めて、楽しみたい。

ワタシ :あなたが眺めて、楽しいのですか?

内なる声 :うん。ずっと、そうして眺めていれば、話すことをしなくても、浮かんでくるのでしょう?そうして、案が浮かんでくるのを、理解すればいい。

ワタシ :???どういうことですか?

内なる声 :私と一緒に、考えてるんだよ。あなた一人の案でもない。
あなたがわかるように、きちんとわかるようにしてる。

ワタシ :えーそうなんですかー…
他の人のハイヤーセルフも、その人に、そうしてるってことなんですか?

内なる声 :そうだよ。当然。

ワタシ :そうか…ふーん……
なんか、いいですね。それ。^^
…いい媒体をつくりたいですね。

内なる声 :うん。じゃあ、もっと進んでね。
…というワケで、今回は、ちょっとほのぼのしつつ
ε=ε=┏( ´ω`)┛進め進め

 
タイトルとURLをコピーしました